2017-08



デジモンジントリックス04 雑記

気になった点まとめ。
性能評価やゲーム攻略は他のブログさんにお任せします。




ナンバー順のリストは公式サイト、レアリティ別のリストはこちらの記事を参照してください。



■特殊レベルデジモンのテンプレート

 フレイモン ガムドラモン ……「成長期クラス」

 シャウトモン オポッサモン ヤシャモン (ギンカクモンプロモート) ……「成熟期クラス」

 アグニモン ヴリトラモン ヴォルフモン ガルムモン ブリッツモン ボルグモン フェアリモン シューツモン チャックモン ブリザーモン ダスクモン レーベモン カイザーレオモン ……「完全体クラス」

 アルダモン ベオウルフモン ドルビックモン ネオヴァンデモン グランドジェネラモン ダークネスバグラモン (デーモン超究極体) ……「究極体クラス」


03弾に続き、突っ込みどころが見当たらない良テンプレート。
ダークナイトモンやメルヴァモン辺り、今のジントリで再録してくれませんかねぇ。

 ※「テンプレート」「○○○クラス」は便宜的な呼称で、公式用語ではありません







■カード個別


 

シャウトモン テンプレート「成熟期クラス」

 成長期クラスだったのが、3期仕様となりバージョンアップ。
 オメガシャウトモンへの進化が可能に。
 ちなみに特徴「クロスハート」は無かったことにされたようです。



 

オポッサモン 世代表記「---」
ヤシャモン 世代表記「アーマー体」

 第1弾、第2弾に収録されたアーマー体デジモンの世代表記は「成熟期」、第3弾の時は「---」です。はっきりしてください。せっかくテンプレートは成熟期クラスで統一されているのに……。



 

グランドジェネラモン

 アニメ出身デジモンのカード化は最近では珍しいですね。種族がカオスモンと同じ「特異型」であることが判明しました。ジントリックスではアポロモンがビッグデスターズやデスジェネラルに所属していないためか、「七体の強力デジモンがデジクロスした姿」と書かれています(でもちゃっかりビッグデスターズとコンボが発動する罠)。



 

グレイモンB

 グレイモンAとかもいるんですか?
 という冗談は置いておいて、メタルグレイモン青がLなんだからグレイモン青もLでいいのでは。



 

ヴォルフモン 武器名 ×リヒト・シュベアート ○リヒト・シュベーアト



 

リリモン 特徴 ×「愛情の紋章」 ○「純真の紋章」

 またかよ!



 

シルフィーモン シャッコウモン ケルビモン

 ゲーム内での進化でしか目撃することができなかったモンスターがカード化。しかし同じく2弾でゲーム内に出現した「ケルビモン(善)」は欠席。
 ちなみにシャッコウモンの説明文の「アルマジモン」は「アンキロモン」の誤植です。



 

インペリアルドラモンファイターモード

 こちらもゲーム内には存在したモンスター……ですが、まさかのイラスト差し替え。
 確かに不評だった気もしますが。



 

レーベモン カイザーレオモン 特徴「正義の五闘士」

 あなたは六人目です。



 

ダスクモン 悪の五闘士との共闘でコンボが発動する

 昨日の友は今日の敵ー!!



 

アポロモン 種族「竜獣」
ディアナモン 種族「自然」


 デジスト2の属性的にそれぞれ神聖暗黒になると妄想してました。まあ竜獣・自然でも間違ってないんですけどね。
 コロナモンやルナモンから進化可能なのは良い演出だと思います。
 ちなみにアポロモンに特徴「ビッグデスターズ」は無し。ウィスパード収録マダー?



 

オファニモンフォールダウンモード

 文字通り「堕天使型」へと変貌したオファニモン。「座天使型」ではなくなっていますが、所属は三大天使のままのようです。黒い方のブラックセラフィモンやケルビモン(悪)の設定と照らし合わせれば何か発見があるかと思ったけど何もなかった。
 どういうわけか「オファニモン」に進化します。



 

オファニモン

 どうもやっちまった感のある、ある意味ウェヌスモンよりも話題を独占しているこのカード。
 リリスモンの「オファニモンと同種族だった」という設定を尊重すれば仮面の下に素顔があることは別に不思議ではないのですが、このイラストに否定的な人の心情はそういう理屈ではないのだと思われます。
 私自身は特に肯定派でも否定派でもありませんが、一種の「暗黙の了解」めいた概念を1つ崩してしまったことで、ファンの間に無用な言い争いが生まれてしまったことは確かでしょう。

 余談ですがセラフィモンにも「素顔は仮面に隠されて垣間見ることはできない」という設定があったりします。



 

ウルカヌスモン ウェヌスモン

 「オリンポス12神」、4年半ぶりとなる待望の新メンバー。うちで取り上げた記事にもありましたが、オリンポス12神=動物マスクという法則はとっくに無かったことにされているようなので野暮な突っ込みはよしましょう。マスクでなくてもアポロモン→獅子、ディアナモン→兎というように動物モチーフは継続中のようですし。
 えーと……ウルカヌスは蛸として、ウェヌスは……小鳥?貝?

 ウルカヌスモンはなんとベルゼブモンのベレンヘーナを作った「ガンスミス」その人なのだとか。ということはアスタモンのオーロサルモンやスパロウモンのサナオリア、特に後者は間違いなくこの鍛冶神の作品なのでしょう。
思い返してみればロコモンに効かなかったり鉄板に防がれたりレディデビモンを倒しきれなかったりする割としょっぱい武器シリーズですが、こうして古い設定が掘り下げられるのは興味深いですね。



 

キンカクモン ギンカクモン

 え、西遊記シリーズ継続?というか成熟期? 結構強そうな外見してるしそこはせめて完全体以上にしてあげても良かったのでは……。敵対するであろうサンゾモン一味が完全体揃いですし。

 キンカクモンが人型♀、ギンカクモンが怪獣型♂というフォルムはサンゾモン一味との兼ね合い的には中々良い感じだと思います。
 次は牛魔王でも出るのでしょうか。次があればですが。



 

ピーターモン

 成熟期なのに少年デジモンというのはさておき。肌の露出はウィザーモン辺りとなんら変わらないのに何だこの違和感……と思ったら、ちょっとヒロイックすぎますねこの人。
 ネバーエヴァーランドの設定は面白いと思いました。

ティンカーモン 

 ぶっちゃけ成長期と成熟期以外は年の功とか関係なく進化してる奴ばっかりな気がするので、「子供」に拘る必要ないんじゃ……。そこをあえて拘ったとも取れますが。
 それにしても、「フォールダウンモード」といい、「成長期なのに人間に近い体型」といい、どんどんルーチェモンの個性が脅かされていきますね。

キャプテンフックモン 

 進化前(?)のフックモンが既にいたおかげで名前に全く違和感がない。まんまなのに。フックモンがそもそもキャプテンフックをモチーフにしたモンスターだという点はご愛嬌。
何気に「海人型」という種族は初登場? 



 

デーモン超究極体

 シナリオリーグ限定の登場……サプライズすぎる!
 このデジモンのイラストが世に出るのなんて何年ぶりだろうか。是非第5弾で改めてカード化して欲しいところです。もちろん残り2体の超究極体も一緒に。

 スキルこそレイジアタックですが、カードを見る限りでは3弾のアルカディモン(究極体)とイラスト以外が共通しているので、ゲーム内で進化できる可能性があります。誰か検証してください。
 というかデーモンさん、1弾のときから何かと優遇されてませんか?



 

ギンカクモンプロモート

 なんだこいつは……。
 超デーモンと同じく、シナリオでのみ登場の模様。プロモートとは「昇進」等を意味する単語のようです。
 たぶん成熟期だと思いますが、前述した通りゲーム内限定カードは変化前デジモンのイラスト以外の要素を引き継ぐのでよくわからないです。







■全体


・新スキル バーストアタック
 レイジアタックとどう違うのか誰か検証してください。

・新スキル 自然カース
 一体何の役に立つのか誰か検証してください。

・クロスウォーズ3期
 アニメに合わせてガムドラモン、シャウトモン、サイケモン、オポッサモン、ドラクモンが超進化の力を引っさげて登場!
 ……ダメモンは?

・ハイブリッド体
 主人公勢のヒューマン体・ビースト体を完全収録!
 同時に融合形態2体も収録され、勢い余って超越形態を通り越してスサノオモンまで登場してしまいました。段階を踏んでいないことによる弊害か他のハイブリッド体と同じくリーダー容量8、更にパラメータ合計で見るとレーベモンやカイザーレオモンと同程度の能力しか発揮できていません。南無。

 設定面ではアーマー体の時と違い世代がきちんと表記され、カードの枠を見ればわかる通りヒューマン体とビースト体が同格の存在であることが再現され、加えてフレイモンがハイブリッド体・スサノオモンが究極体であることも忘れずに記入されています。
 (ヒューマン体は小回りが効き、ビースト体はパワーが高い等の設定は無視されたようですが)

・ロイヤルナイツ
 3体追加。順調に揃ってきています。残るアルファモンとエグザモンは次回ですかね。あればの話ですが。

・オリンポス12神
 完全新規で2体追加。思えばこれまでのオリンポス12神は1つのシリーズで二度、新しいメンバーが登場したことはないんですよね(ミネルヴァモンってカードとツインどっちが先でしたっけ?)。
 そう考えるとジントリックスで更なる新メンバーが登場することはないかもしれませんので、また次の機会に期待しましょう。……あればの話ですが。







■既出/未出デジモン

リストアップの定義は適当です

収録済み=灰色 未収録=黒 ゲーム内のみ収録=赤


デジモンアドベンチャー

アグモン グレイモン メタルグレイモン ウォーグレイモン オメガモン
ガブモン ガルルモン ワーガルルモン メタルガルルモン
ピヨモン バードラモン ガルダモン (ホウオウモン)
テントモン カブテリモン アトラーカブテリモン (ヘラクルカブテリモン)
パルモン トゲモン リリモン (ロゼモン)
ゴマモン イッカクモン ズドモン 
(プレシオモン)
パタモン エンジェモン ホーリーエンジェモン ペガスモン セラフィモン
プロットモン テイルモン エンジェウーモン ネフェルティモン ホーリードラモン
デビモン エテモン ヴァンデモン ヴェノムヴァンデモン メタルシードラモン ピノッキモン メタルエテモン ムゲンドラモン ピエモン アポカリモン
ケラモン 
(クリサリモン) インフェルモン ディアボロモン


デジモンアドベンチャー02

ブイモン フレイドラモン ライドラモン マグナモン エクスブイモン
パイルドラモン インペリアルドラモンDM インペリアルドラモンFM インペリアルドラモンPM
ワームモン スティングモン ディノビーモン グランクワガーモン
ホークモン ホルスモン シュリモン アクィラモン シルフィーモン 
(ヴァルキリモン)
アルマジモン ディグモン サブマリモン アンキロモン シャッコウモン (ヴァイクモン)
テリアモン ガルゴモン ラピッドモン
ロップモン ウェンディモン アンティラモン ケルビモン悪 
ケルビモン善
アルケニモン マミーモン ブラックウォーグレイモン デーモン ベリアルヴァンデモン アーマゲモン


デジモンテイマーズ

ギルモン グラウモン メガログラウモン メギドラモン デュークモン デュークモンクリムゾンモード
テリアモン ガルゴモン ラピッドモン セントガルゴモン
レナモン キュウビモン タオモン サクヤモン
インプモン ベルゼブモン ベルゼブモンブラストモード
モノドラモン (ストライクドラモン) サイバードラモン ジャスティモン
ロップモン (トゥルイエモン) アンティラモン (ケルビモン善)
ガードロモン アンドロモン レオモン マリンエンジェモン クルモン
ミヒラモン サンティラモン シンドゥーラモン クンビラモン バジラモン パジラモン インダラモン マクラモン ヴィカラーラモン マジラモン チャツラモン
スーツェーモン チンロンモン シェンウーモン バイフーモン デ・リーパー
ラブラモン シーサモン (ケルベロモン) (アヌビモン)
メフィスモン ガルフモン ロコモン グランドロコモン パラサイモン


デジモンフロンティア

フレイモン アグニモン ヴリトラモン アルダモン カイゼルグレイモン スサノオモン
(ストラビモン) ヴォルフモン ガルムモン ベオウルフモン マグナガルルモン
チャックモン ブリザーモン (ダイペンモン)
フェアリモン シューツモン (ジェットシルフィーモン)
ブリッツモン ボルグモン (ライノカブテリモン)
ダスクモン ベルグモン レーベモン カイザーレオモン (ライヒモン)
グロットモン ギガスモン
アルボルモン ペタルドラモン
ラーナモン カルマーラモン
メルキューレモン セフィロトモン ブラックセラフィモン
ボコモン ネーモン パタモン トレイルモン
ダルクモン ヒポグリフォモン ムルムクスモン オニスモン
ケルビモン デュナスモン ロードナイトモン
ルーチェモン ルーチェモンフォールダウンモード ルーチェモンサタンモード 
ルーチェモンラルバ


デジモンセイバーズ

アグモン ジオグレイモン ライズグレイモン シャイングレイモン シャイングレイモンバーストモード
ガオモン ガオガモン マッハガオガモン ミラージュガオガモン ミラージュガオガモンバーストモード
ララモン サンフラウモン ライラモン ロゼモン ロゼモンバーストモード
ファルコモン ペックモン ヤタガラモン レイヴモン
 レイヴモンバーストモード
クダモン レッパモン チィリンモン スレイプモン
カメモン
 ガワッパモン シャウジンモン (ジャンボガメモン)
ポーンチェスモン白 ナイトチェスモン白 ビショップチェスモン白 (キングチェスモン)
ポーンチェスモン黒 ナイトチェスモン黒 ルークチェスモン黒 (クイーンチェスモン)
バンチョーレオモン クレニアムモン ベルフェモン


デジモンクロスウォーズ

シャウトモン バリスタモン ドルルモン スターモンズ キュートモン ドンドコモン チビカメモン ナイトモン バステモン ポーンチェスモンズ バアルモン ベルゼブモン モニタモン スパロウモン グレイモン メイルバードラモン サイバードラモン デッカードラモン ガオスモン ドラコモン
シャウトモン+スターソード シャウトモン+ドルルキャノン シャウトモン+ジェットスパロウ シャニタモン ドンシャウトモン ジジシャウトモン シャウキュートモン ポーンシャウトモン バリバステモン
シャウトモンX2 シャウトモンX3 シャウトモンX4 シャウトモンX4K シャウトモンX4B シャウトモンX5 シャウトモンX5B
スパーダモン 
シャウトモンX4S シャウトモンX5S シャウトモンX3SD シャウトモンX3GM グレイナイツモン
メタルグレイモン メタルグレイモン+サイバーランチャー デッカーグレイモン ハイビジョンモニタモン
オメガシャウトモン ジークグレイモン メルヴァモン 
ジェットメルヴァモン シャウトモンDX シャウトモンX7 シャウトモンX7スペリオルモード
メルヴァモンワイドハイビジョンソード グレイテストキュートモン サイバードラコモン ゴーレムジジカメモン ナイトモンワイズソードモード ポーンガオスモン
バリスタモンMC シャウトモンSH バリスタモンSR スパロウモンAB ランページグレイモン シャウトモンX6 アトラーバリスタモン イエーガードルルモン ラプタースパロウモン

スカルナイトモン ダークナイトモン ムソーナイトモン デッドリーアックスモン

バグラモン ダークネスバグラモン
タクティモン ブラストモン リリスモン 
魔獣リリスモン マッドレオモン トループモン
ドルビックモン ネオヴァンデモン ザミエールモン スプラッシュモン オレーグモン グラビモン 
アポロモンウィスパード グランドジェネラモン

ガムドラモン アレスタードラモン
 ダメモン ツワーモン サイケモン アスタモン ドラクモン ヤシャモン オポッサモン チョ・ハッカイモン


デジモンクロニクル

ドルモン ドルガモン ドルグレモン ドルゴラモン ラプタードラモン グレイドモン アルファモン
リュウダモン ギンリュウモン ヒシャリュウモン オウリュウモン
ウォーグレイモンX メタルガルルモンX オメガモンX デュークモンX


デジモンアドベンチャーVテイマー01

ブイドラモン エアロブイドラモン アルフォースブイドラモン アルフォースブイドラモン超究極体
アルカディモン成長期 アルカディモン成熟期 アルカディモン完全体 アルカディモン究極体 アルカディモン超究極体
デーモン デーモン超究極体


デジモンネクスト

ビクトリーグレイモン ズィードガルルモン バルバモン NEO


その他

ベアモン グリズモン グラップレオモン マルスモン
コテモン
 ディノヒューモン キュウキモン スラッシュエンジェモン
コエモン フックモン アサルトモン キャノンドラモン
レオルモン ライアモン ローダーレオモン バンチョーレオモン カオスモン アルティメットカオスモン
コマンドラモン シールズドラモン タンクドラモン ダークドラモン
ファルコモン ディアトリモン ヤタガラモン ヴァロドゥルモン
コロナモン ファイラモン フレアモン アポロモン
ルナモン 
レキスモン クレシェモン ディアナモン
ヒョコモン ブライモン ブテンモン クロノモン
ドラコモン コアドラモン(緑) グラウンドラモン ブレイクドラモン コアドラモン(青) ウイングドラモン スレイヤードラモン エグザモン







さて

ここまで書き綴ってはみたものの
実は私、未だにデジモンジントリックス04を入手していません。

今回はAmazonで注文したのですが、どうも手配が遅れているらしく、昨日ようやく支払い番号が到着したところです。
当ブログからのリンクでAmazonを利用し、同じように入手が遅れているという方がいましたら申し訳ない……(´・ω・)



関連記事

コメント

ミネルヴァモンは初代デジモンカードでメルクリモン・ネプトゥーンモンと一緒に出ましたね。携帯機での登場はアクセルだったかな?

X7はスペリオルモードもまだでしょうか…?

>ミネルヴァモン
ツインはもっと後のゲームでした…

>X7スペリオルモード
一番大事な奴を入れ忘れていました
せっかくの最強形態、カード化しないのは勿体無いですよね

ケルビモンの世代

ケルビモンの世代は本来は究極体ですけど、テンプレートが完全体になっていますね。

>ケルビモン

紛らわしい書き方しちゃってすいません。

あのケルビモンは進化元であるアンティラモンからの引継ぎでテンプレートが完全体になっています(ロップモンからも進化できますが)。

今回完全体で収録されたシルフィーモンとシャッコウモンも、2弾の頃は成熟期のテンプレだったんですよー

なんでアポロモンを勝手にビッグデスターズ扱いしてる奴が多いんだろう。デスジェネラルと混同してるのだろうか。

お、おう…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://digihima.blog.fc2.com/tb.php/128-9088bed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

デジコレ廃人 Author:ひまもん
暇になるまで放置中

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アニメ (63)
漫画 (7)
カード (28)
ゲーム (59)
ソーシャルゲーム (50)
グッズ (12)
雑談 (13)
単発 (13)
未分類 (79)

検索フォーム

リンク


web拍手 by FC2

Amazon商品一覧

