2017-08



最強デジモンランキングその1

ムゲンドラモン

※過去の議論スレを編集したものです。読み見易さを考慮し一部修正を施した箇所があります。


編集元:最強デジモンランキングVer.7





1 名前:格無しさん [2007/09/05(水) 12:44:40 ]
このスレは「『デジタルモンスター』の世界でのデジモン達の強さをランク付けしたらどうか?」
を作中での設定、アニメなどの描写を交えつつ語り合うスレッドです。
一方的な自論の押し付け、感情に任せての煽りじみた発言は控えましょう。
なお、漫画アニメなどは作品ごとにそれぞれ設定が違う物という事を考慮して議論しましょう。

前スレ
最強デジモンランキングVer.6
ex20.2ch.net/test/read.cgi/ranking/1179920139/




5 名前:格無しさん [2007/09/05(水) 12:48:26 ]
各シリーズ暫定ランキング

アドベンチャー

SS:アポカリモン・オメガモン(ウォーゲーム)・インペリアルドラモン(パラディン)・アーマゲモン

S++:ベリアルヴァンデモン・デーモン・ケルビモン(悪)・オメガモン(ディア逆)

S+:ホーリーエンジェモン(対闇)・ピエモン・チンロンモン・ヴェノムヴァンデモン(霧の結界使用時)
   インペリアルドラモン(ファイター)・ディアボロモン

S:ウォーグレイモン・ブラックウォーグレイモン・メタルガルルモン・メタルエテモン・ムゲンドラモン・メタルシードラモン・ピノッキモン

S-:インペリアルドラモン(ドラゴン)・サーベルレオモン・スカルサタモン

A+++:メタルグレイモン・(聖なる光に包まれている時)・マグナモン・ラピッドモン(アーマー体)・キメラモン・エンジェウーモン(対闇)
      ヴァンデモン(霧の結界使用時) ・ジョグレスで生まれた完全体・マリンデビモン・レディーデビモン

A++:ヴァンデモン・メタルグレイモン・ワーガルルモン・ガルダモン・アトラーカブテリモン・ズドモン・エンジェウーモン・ホーリーエンジェモン
    エテモン(暗黒ネットワーク吸収時) ・エンジェモン(対闇)・巨大化デビモン・

A+:エテモン・アルケニモン・マミーモン・リリモン

A:一般の完全体

B:アーマー体(マグナモンとラピッドモン以外)・成熟期

C:成長期





6 名前:格無しさん [2007/09/05(水) 12:49:04 ]
テイマーズ
SS デュークモンクリムゾンモード、ベルゼブモンブラストモード、リーパー、マザーデ・リーパー、

S 四聖獣、ジャスティモン、デュークモン、セントガルゴモン、サクヤモン、ベルゼブモン、メギドラモン、

A メフィスモン、サイバードラモン、マクラモン、アンチラモン、メガログラウモン、ラピッドモン、タオモン、

B グラウモン、キュウビモン、ガルゴモン、

C 成熟期

D 成長期




7 名前:格無しさん [2007/09/05(水) 12:49:42 ]
ゼヴォリューション
SSS:アルファモン究極戦刃王竜剣・デクスモン・オメガモンX

SS+:デュークモンX・デクスドルゴラモン・アルファモン

SS:オメガモン・デュークモン

S:ウォーグレイモンX・メタルガルルモンX・マグナモン

A:ドルグレモン・デクスドルグレモン・マミーモン・ウィザーモン・シルフィーモン・歩く死亡フラグ

B:ドルガモン・その他成熟期

C:ドルモン・その他成長期

D:トコモン・トコモンX




8 名前:格無しさん [2007/09/05(水) 12:51:01 ]
Vテイマー01
SS+:アルフォースブイドラモン ゼロ超究極体(フューチャーモード) 

SS: アルフォースブイドラモン ゼロ・アルカディモン超究極体・デーモン超究極体

S+++:アルカディモン究極体・エアロブイドラモン ゼロ(ドラゴンインパルス使用後)

S++: オメガモン・メタモルモン(インペリアルドラモンファイターモード) 

S+:メタモルモン(デスモン・ゴッドドラモン・アグニモン)・エアロブイドラモン ゼロ(後期)
   デーモン・ドミニモン・セラフィモン・アルカディモン成熟期・完全体・ヴリトラモン・カリスモン

S:パラレルモン・マグナモン・メタモルモン(通常)・エアロブイドラモン ゼロ(初期)
  ピエモン・ロゼモン・オーグ・メルーガ・レオ(レグルモン)・アルカディモン成長期

A+:レオ(パンジャモン)・ヴェノムヴァンデモン・ホーリーエンジェモン・アグニモン・デスモン

A:ボルトモン・その他究極体・アルカディモン幼年期

B :ブイドラモン ゼロ(後期)・エテモンキー・その他完全体

C:ブイドラモン ゼロ(初期)・その他成熟期





9 名前:格無しさん [2007/09/05(水) 12:52:10 ]
セイバーズ (暫定)

神 ダイモン イグドラシル アグモンバーストモード

SSSS クレニアムwithアヴァロン デュークモン

SSS バーストモード クレニアム スレイプモン

SS ドゥフトモン ロードナイトモン ベルフェモン

S シャイン ロゼ ミラージュ レイヴ バンチョー ロトス ダークドラ スピノ メルクリ エルドラディ

A サーベルレオ ギズモXT サンダーバー ステゴ クアトル チィリン

B ヤタガラ ギズモAT ライズ ライラ インセキ ジュレイ ルーク ビショップ シャウジン

C マッハ マンモン ブロッサ メタルファント ガルダ

D ジオ ガルル アルマジ ペック ガワッパ ナイトチェス

E イビル ソウル ガオガ フライ

F トゲ サンフラウ ドクグ コカトリ

G 成長期










304 名前:格無しさん [2007/10/06(土) 21:09:00 ]
暫定ランキングに大きな異常はないと思う。
上から2つのランクのデジモンをまとめるので消去法でランキング内の最強
を決めませんか?決まらなくても議論は進むのでやってみる価値はあるのでは。
あきらかに強弱が分かるもの デューク<デュークリ みたいなのは抜かしておきます。
アドベンチャー
SS:アポカリモン・オメガモン(ウォゲ)・インパラ・アーマゲモン
S++:ベリアルヴァンデモン・デーモン・ケルビモン(悪)
テイマーズ
SS デュークモンクリムゾンモード、ベルゼブモンブラストモード、リーパー、マザーデ・リーパー
S 四聖獣、ジャスティモン、セントガルゴモン、サクヤモン、メギドラモン
ゼヴォリューション
SSS:アルファモン究極戦刃王竜剣・デクスモン・オメガモンX
SS+:デュークモンX
Vテイマー01
SS+:アルフォースブイドラモン ゼロ超究極体 
SS: アルカディモン超究極体・デーモン超究極体
 セイバーズ
神 ダイモン イグドラシル アグモンバーストモード
SSSS クレニアムwithアヴァロン デュークモン





308 名前:格無しさん [2007/10/06(土) 21:17:58 ]
消去法でいくなら、アドベンチャー勢は最高ランクにオメガがいることから、
オメガXのいるゼヴォ勢より下なのはほぼ確実




312 名前:途中経過 [2007/10/06(土) 22:19:05 ]
アポカリ、インパラ、アーマゲ、ベリアル、ケルビ悪
デュークリ、ベルブラ、(リーパー)、(マザー・デリーパー)、四聖獣
アルファ王竜剣、デクス、オメガX
アルゼロ超、アルカディ超、デーモン超   デーモンのモンは外せないよ。




313 名前:格無しさん [2007/10/06(土) 22:19:58 ]
ベルブラがデュークリと同格なわけは無い。下手すりゃブラスト化してやっとノーマルのデュークと同格だろう。




315 名前:格無しさん [2007/10/06(土) 22:29:58 ]
ベリアルはインパラに間違いなく負けるだろ
あとデリーパーは含めるべき?デジモンじゃないよね?




317 名前:格無しさん [2007/10/06(土) 22:49:44 ]
デリーパー含めないに同意。あとシェンウーモンって戦ってないよね。




318 名前:格無しさん [2007/10/06(土) 22:53:59 ]
ヲゲ版でも普通にアーマゲやアルカディモンには勝てないだろー




319 名前:格無しさん [2007/10/06(土) 22:54:56 ]
デリーパーは個体差が激しいからなー。
パラサイヘッド、究極体軍団でやっと倒したと思ったら次の固体は成熟期に一撃で倒されてたという。





320 名前:格無しさん [2007/10/06(土) 23:03:12 ]
アグバーストがアルカディ成長期より強かったとしても超究極体には負ける
バイフーは戦闘の様子があまりにもわからない




321 名前:途中経過 [2007/10/06(土) 23:05:55 ]
アポカリ、インパラ、アーマゲ、ケルビ悪
デュークリ、チンロン、スーツェ
アルファ王竜剣、デクス、オメガX
アルゼロ超、アルカディ超、デーモン超
クレニアヴォロン   でおk?




322 名前:格無しさん [2007/10/06(土) 23:09:26 ]
そもそもゼヴォの連中とやりあうためには消滅系かそれに対抗できる能力がないと話にならんだろう




323 名前:格無しさん [2007/10/06(土) 23:12:35 ]
先読みができオールデリートがあるオメガX
おそらく普通のオメガ以下(互角?)のクレニアヴォロン。
戦ったら結果は見えてる。




327 名前:格無しさん [2007/10/06(土) 23:45:15 ]
過ぎ去った戦闘時間を瞬間的に取り戻す究極の力「アルファインフォース(最初Alpha-獲得Gain-力Force)」
の能力を持つため怒濤のごとき攻撃を他者が見る事はできず、確認できるのは敵が倒れる最後の一撃のみ。
(バンダイ『デジモンウェブ』内『デジモンペンデュラムX』ページより)
確かに謎が多い説明ですね。




328 名前:格無しさん [2007/10/06(土) 23:50:17 ]
対の存在であるオメガXとか、例外っぽいデクスモン以外にとっては、最強クラスであるアルファモンの攻撃を数十発、あるいはそれ以上同時に受けるって認識でいいだろう。




329 名前:格無しさん [2007/10/07(日) 00:35:32 ]
オメガXがアルファに匹敵するなんて設定も別にないだろ。
というかオメガXの強さのレベル関連する設定は一切無い




330 名前:格無しさん [2007/10/07(日) 01:41:40 ]
アドベンチャー勢はインパラが最強な気がする。
設定上も確かロイヤルナイツより上の存在だったよね?




331 名前:格無しさん [2007/10/07(日) 01:54:42 ]
始祖ってだけで上ではない。




333 名前:格無しさん [2007/10/07(日) 10:05:26 ]
インパラに勝てないアーマゲは脱落

消滅系が使えて残ってるのは、
アポカリ 他のデジモンの全ての技+暗黒
デュークリ クォ・ヴァディス
オメガX オールデリート
アルカディ超 ゴッドマトリックス でいいかな?




334 名前:格無しさん [2007/10/07(日) 10:11:14 ]
能力不明の王竜剣もちのアルファモンもいれてやれば?
それと、アルカディ超のゴッドマトリックスを完全に受け切ったゼロもいれるべきかと




335 名前:格無しさん [2007/10/07(日) 10:17:38 ]
アポカリモンってどうやって倒されたんだ?
さすがに究極体×2、完全体×6の集中攻撃程度じゃないよね?
そしたら、ほぼ最強の座からは降りると思うが。




336 名前:格無しさん [2007/10/07(日) 10:29:27 ]
>>335
まさか、それどころか究極体2体の攻撃で人型の部分消滅
「ただでは滅ばぬ、貴様らも道連れにしてやる、究極の必殺技グランデス・ビッグバン」
「あいつ自爆しやがった。省略」
デジヴァイスの聖なる光でできた立方体の中に封じられ、そこで自爆するけど被害出ず
あとアベンチャーのアポカリモンが使える技はアドベンチャーに出たデジモンの技のみだと思われる




337 名前:格無しさん [2007/10/07(日) 10:47:14 ]
じゃあ、やろうと思えばうんこ攻撃もできるのか……ゴクリ!




338 名前:格無しさん [2007/10/07(日) 10:49:23 ]
確かにアドのアポカリはアドの技しか使えない。でも暗黒(ダークネスゾーン)
ってのもある。




339 名前:格無しさん [2007/10/07(日) 11:41:07 ]
暗黒って相手を0と1に分解する技だろ?
初代ラストバトルはデジヴァイスパワーでなんでもありだったから
分解しても意味無かったというヲチがついたけど。




340 名前:格無しさん [2007/10/07(日) 11:45:51 ]
要するに

アポカリ>>>>>ウォグレ、メタガルと完全体6体

って事か。
0と1に分解する攻撃はかなり強力だろうし、最強争いには食い込むだろ。

そう考えたら、テンプレのアドの格付けはアポカリがインパラやオメガ、アーマゲより上な気がする。




341 名前:格無しさん [2007/10/07(日) 12:02:08 ]
>>340
そうでもない
暗黒で分解完了するまで結構時間かかってたからその間に攻撃くらったら意味がない




342 名前:格無しさん [2007/10/07(日) 12:13:51 ]
オメガX(消滅技、OIF)アルカディ超(消滅技、規格違いの強さ)
超ゼロ(神速、消滅技無効?)アルファ(AIF、謎の剣王竜剣)
インパラ(初期化技、RNの始祖)ケルビ悪(セラフィ+ホリドラを一蹴)
デーモン超(アルカディ超と互角??)デクス(アルファと互角以上?)
チンロン、スーツェ
アポカリ(消滅技、アド全技)デュークリ(消滅技)




344 名前:格無しさん [2007/10/07(日) 12:29:10 ]
>>342
アルカディ超のゴッドマトリックスは分解技
ゼロ超は前段階で分解技まではほぼ確実にたえれるが初期化・消滅に耐えれるかは不明(消滅は厳しいと思われる)
デクスモンも分解・消滅技持ち
あとどうでもいいけどインパラのところのRNの始祖ってところはRK(Royal Knights)が正しい
>>343
アポカリもデュークリも消滅ではなく分解




346 名前:格無しさん [2007/10/07(日) 14:57:51 ]
>>342
デーモン超はアルカディ超よりも防御力上だぞ。
超ゼロに至ってはアルカディ超をはるかに上回る規格外のデジモンだ。




347 名前:格無しさん [2007/10/07(日) 17:38:37 ]
アルフォースは描写的には失った部分の再生も可能かと。




348 名前:格無しさん [2007/10/07(日) 17:46:02 ]
正直ゼロを倒すなんて消滅技持ち以外にできそうにないと思う




349 名前:格無しさん [2007/10/07(日) 18:31:03 ]
ダークウイルスみたいなアルフォース無効化が無ければ
アルフォースのデータ再構成であっさり防御、回復してしまう
それ以前に並みのデジモンじゃスピードが捉えられないから喰らわせられないな




351 名前:格無しさん [2007/10/07(日) 20:35:44 ]
つか再生速度以上の速度で消滅させないと攻撃が届きすらしないからなぁ>アルフォース





352 名前:格無しさん [2007/10/07(日) 20:56:19 ]
でもゼヴォのオメガX見る限りアルフォースごと包み込んで消滅させれそうだ
それにゼロが防いだのはあくまで分解技だしね・・・




353 名前:格無しさん [2007/10/07(日) 21:19:58 ]
オールデリートは「グレイソードに触れたものを消し去る」。
つまり触れられるかどうかが問題だ。
Vテイマーのアルカディみたいに剣の途中の部分を消されたりしたらそれで終わりだし
機動力では絶対負けてるしね。

何より「消し去る」って表現が曖昧過ぎる。




354 名前:格無しさん [2007/10/07(日) 21:52:56 ]
「消し去る」って曖昧か?
機動力で負けてそうなのと触れられるかが問題なのは同意だが、
そこはオメガインフォースでどうにかなるんじゃないか?




355 名前:格無しさん [2007/10/07(日) 22:00:23 ]
消し去るは文字通り受け取っていいだろう。
機動力に関しては>>354と同じでオメガインフォースでどうとでもなるかと




356 名前:格無しさん [2007/10/07(日) 22:01:19 ]
アルファインフォースなら戦闘時間を巻き戻しながら攻撃するからアルフォースも無効になりそうだけどどうなんだろ?




357 名前:格無しさん [2007/10/07(日) 22:07:04 ]
無効というよりもアルフォースの限界を超えるんじゃないか?




358 名前:格無しさん [2007/10/07(日) 23:17:26 ]
公式で「消滅」ってはっきり表記されてるのは
サタンモードくらいのようだけどな




361 名前:格無しさん [2007/10/08(月) 00:32:15 ]
先読み+消滅技を持つΩXは有力な最強候補。




362 名前:格無しさん [2007/10/08(月) 00:41:31 ]
vsデクス


ΩX「削除できぬ!!」






364 名前:格無しさん [2007/10/08(月) 01:09:20 ]
>>352
防いだのはそうだけど、アルカディ究極体に分解吸収されて消えた身体を不完全アルフォースで再生した事ならある。

やっぱ結局はオールデリートの削除速度とアルフォースの回復速度の対決になりそうな予感。




366 名前:格無しさん [2007/10/08(月) 01:43:23 ]
デクスモン
デクスドルゴラモンを危険な存在と判断したイグドラシルが
生体データを残して未来の世界へと残りのデータを緊急転送した後に出現した。
正確にはデジモンではなくプログラムの類。 やたら強いけどそもそもデジモンじゃない。




367 名前:今んとここの3強 [2007/10/08(月) 01:49:31 ]
オメガX(消滅技、OIF)
超ゼロ(神速、分解技無効、再生能力)
アルファ(AIF、謎の剣王竜剣)でおk?




370 名前:格無しさん [2007/10/08(月) 07:23:26 ]
スキャンしてコピーした能力に自分のパワー+するメタモルモン
眼から放たれてテイマーを吸収、それ以外を別次元へ飛ばすパラレルモン
「消滅」と公式でハッキリ言われている技持ちのルーチェモンサタンモード

しかしやはりオメガインフォースは過大評価し過ぎだと思う。
対応できるって言ってもオメガがボロボロの状態で使って先読みしても
その対応策は防御くらいだろ。





371 名前:格無しさん [2007/10/08(月) 07:34:09 ]
つか先読みしても圧倒的速度で行動されたらキツクないか?
ただのアルフォースゼロでもかなり厳しいと思うぞ。
エアロの時点でただのオメガより遙かに素早い。
スピード特化でオメガXが無印より強くなってない限り、アルフォースゼロとオメガXだとその差は更にでかくなるぞ。




372 名前:格無しさん [2007/10/08(月) 09:53:25 ]
「戦闘時に一瞬にして先を読み対応できる」の解釈の違いかな?
「一瞬にして先を読み」までをOIFとし、その結果「対応できる」のか、
「先を読み対応できる」のが「一瞬で」行なわれる能力がOIFととっているか

OIFでどうにかできるといってるのは後者の解釈でだと思う




373 名前:格無しさん [2007/10/08(月) 11:28:33 ]
Xシリーズは設定だけで実態よく分からないのが多いからなあ
アニメとかでもっと見たかった
ゼヴォの王竜剣はいきなり出てきて自害して終わりだし
オールデリートも凄いって感じはしたがなにがなんだかだし
二人ともフォース使わないし
奇跡はXになってないから絶対防御しないし




376 名前:格無しさん [2007/10/08(月) 11:59:36 ]
オメガインフォースがあれば理論上負けはないと公式設定であるからな・・・
まあデクスモンなんか闘いもしなかったみたいだが。
結局デジモンとしての最強は>>367のインフレ最盛期の3体でいいのかね。




377 名前:格無しさん [2007/10/08(月) 12:19:34 ]
>>376
クロニクルでは闘ったよ。そして>>362。

自身の能力の限界を超えることは出来ないんだよなぁ…。虚しい。




378 名前:格無しさん [2007/10/08(月) 12:24:40 ]
ランク内は0Ωαの3強って事で保留したらどうかな。




379 名前:格無しさん [2007/10/08(月) 12:33:59 ]
>>377
一応闘ってたのか。限界を超えられないというよりもデクスモンにダメージを与えれるのがアルファモンだけというのがなあ・・・




380 名前:格無しさん [2007/10/08(月) 12:42:41 ]
アルファモンがデクスモンに対抗できたのはおそらく
デジモンとしては存在していないデクスモンと唯一位相が合ってたというか元同一の存在だからだよな




381 名前:格無しさん [2007/10/08(月) 12:49:44 ]
理論上は負けないでも、規格外の怪物である超究極体にも勝てるかは微妙じゃね?
あいつら理論の外にいそうだし。




383 名前:格無しさん [2007/10/08(月) 12:56:16 ]
なぜかアルカディモン・デーモン超究極体には楽に勝てそうなイメージがある>オメガX
でもゼロだけは別格すぎて・・・最強3体に関しては一瞬でも隙みせたらサヨウナラのレベルだろう




384 名前:格無しさん [2007/10/08(月) 13:04:48 ]
オメガXが最強と信じて止まない俺




385 名前:格無しさん [2007/10/08(月) 14:38:09 ]
気持ちは凄く解るが、信じるだけで最強には出来ないよな

ところでさっきからΩXと0ばかりだが、αは0に攻撃当てられるのか?ΩXのような先読み無しじゃキツそうだが




386 名前:格無しさん [2007/10/08(月) 14:42:57 ]
アルファモンはこれといった特殊能力が無いかわりに大概のステータスがトップクラスとかじゃないか
初期のオメガモン的ポジションに近い




387 名前:格無しさん [2007/10/08(月) 14:44:15 ]
特殊ってのは消滅技とかそういうのな。アルファインフォースはあくまで決まれば自分の打撃を当て続けられるだけだし




388 名前:格無しさん [2007/10/08(月) 14:56:34 ]
唯一のメディア作品であるゼボだとそこまで強そうには見えないからなー>アルファ。
むしろデクスがすごい強いのはわかったが。

イクドラシルを一撃で即死できるビクリーグレイモンが最強じゃね?




389 名前:格無しさん [2007/10/08(月) 15:23:30 ]
あのビクトリーは対イグドラ補正じゃないの?
普通のデジモンより明らかに堅そうなイグドラの防御力無効とか




390 名前:格無しさん [2007/10/08(月) 17:06:39 ]
対イクドラシル専用に作ったデジモンだしな。




393 名前:格無しさん [2007/10/08(月) 21:54:53 ]
更にあのビクトリーグレイモンにはイリーガル補正も。




396 名前:格無しさん [2007/10/08(月) 22:04:43 ]
ビクトリーが『イグドラシルを倒せる程強い』のか『イグドラシルを倒せる補正が掛かっている」のかで
話が変わってくるな
オメガXのオールデリートはイグドラシルのみならず、ほぼ全ての敵に効果がある
まぁ何にしてもイグドラシルを倒せるから最強は根拠になりえないないな




397 名前:格無しさん [2007/10/08(月) 22:14:15 ]
オメガXが一撃で倒してないってのはアルファの自殺の際に王竜剣が一緒に突き刺さってたからだろう
アルファに刺さる→デクスに刺さる→イグドラにも刺さった

ゼヴォ見直してて思ったんだが……
デクスドルゴラモン、ガルルキャノンの直撃でもちょっと表面が焦げる程度ですますわ
羽は切られたけどオメガモンを一蹴するわ、ドットマトリックスのないアルカディ究極体って感じがする
少なくとも防御力はアルカディ究極体と同レベルだと思う




398 名前:格無しさん [2007/10/08(月) 22:19:03 ]
アルカディモンの防御力は余り高くないぞ
腕もロゼモン程度の力で引きちぎられる。
再生できるから余り意味ないけど。




399 名前:格無しさん [2007/10/08(月) 22:24:34 ]
アルカディモンがガルルキャノンが効かないのはドットマトリクスでガードしてるからじゃないっけ?




455 名前:格無しさん [2007/10/12(金) 01:06:24 ]
パラディン>オメガ>ファイター>ウォグレ=メタガル>スカルサタ>ドラゴン

だろ




456 名前:格無しさん [2007/10/12(金) 01:21:14 ]
>>455
パラディン>オメガって微妙じゃないか?
アーマゲ戦なんて相性の問題だし。
てかオメガブレードの初期化って分解や消滅に比べてイマイチよく分からんよな





457 名前:格無しさん [2007/10/12(金) 03:32:45 ]
それまでの進化経緯を巻き戻してそれこそ初期の状態(幼年期)に戻したんだろう
ケルビ(悪)の強制退化に近いが強制力は遥かに上と思われる
デジタマ以前にまでは戻らないみたいだから死んだりはしないわけで、大分平和的な能力だよな




458 名前:格無しさん [2007/10/12(金) 07:14:51 ]
パラディンってファイター+オメガブレードみたいな感じだし、パラディンの方が上な気がする。




459 名前:格無しさん [2007/10/12(金) 11:24:18 ]
究極体としての強さは同じ




460 名前:格無しさん [2007/10/12(金) 12:55:02 ]
ここでの前の議論では、
総合的な力は互角だが、ガチで闘い合えば、攻撃にも防御にも使えるオメガブレード持ってるインパラが相性的に有利だろう、
って感じだったな。




461 名前:格無しさん [2007/10/12(金) 16:10:00 ]
いいかえれば無敵臭いオメガブレードをがあるのにオメガと五分とも言えるんだよな




462 名前:格無しさん [2007/10/12(金) 16:19:15 ]
あのときアルティメットフレアじゃなくてブラックレイン放たれてたら
全方位からの攻撃を捌ききれず着弾して
ダメージに耐え切れずブレード落としていたと思うんだ




463 名前:格無しさん [2007/10/12(金) 16:42:03 ]
パラディンモードもオメガみたく、X抗体いれば最強争いに食い込めたな。
いずれにせよ、アドベンチャー登場デジモンではトップクラスの実力だとは思うが。

しかし、パラディンモード無かったら本当にヘタレだな。




464 名前:格無しさん [2007/10/12(金) 16:52:39 ]
パラディンだって剣の性能に頼っただけのヘタレ的な感じしかしないんだが




465 名前:格無しさん [2007/10/12(金) 18:05:49 ]
>>462
その時はウォゲのオメガモンがカタストロフィカノンを弾いたときみたいにオメガブレードで吹き飛ばすなりしたと思うぞ




466 名前:格無しさん [2007/10/12(金) 18:11:14 ]
その期待を裏切るのがインペリアルクオリティ。
というよりあれはウォゲオメガモンのみの特権。




467 名前:格無しさん [2007/10/12(金) 19:32:36 ]
てか、インペリアルドラモンって02以外での登場がかなり少ないよな。
パラディンモードとかロイヤルナイツの始祖って割に逆襲以外で登場無し。

てか、インペリアルドラモンは戦う場所にも恵まれて無かった気がする。
大半が現実世界での戦いな上、ウォーグレイモンやメタルガルルモン程小型じゃない。
ドラゴンモードだって街中だったから、メガデス使えなかったとかあるんだきっと…




471 名前:格無しさん [2007/10/12(金) 21:25:57 ]
インペが場所悪かったは同意だな。
あんな街中じゃスピードも生かせないし、技もポジトロンレーザーしか使えなさそう…

相手も究極体自体の数が少なかったし、不遇だったな。




473 名前:格無しさん [2007/10/12(金) 22:22:59 ]
>>462ドラゴンモードのときはよけてたし、たぶんだいじょうぶでね?




474 名前:格無しさん [2007/10/12(金) 22:57:03 ]
いや、着弾してただろ




475 名前:格無しさん [2007/10/12(金) 23:46:40 ]
着弾してたらけっこう無傷って事になるが(結局真相は煙の中)




476 名前:格無しさん [2007/10/13(土) 00:59:20 ]
ドラゴンモードが着弾しててあれなら、パラディンモードがブラックレイン食らってもダメージ耐え切れないって事は無いんじゃないか?




477 名前:格無しさん [2007/10/13(土) 01:17:32 ]
モードチェンジしてダメージ消える可能性もあるからなぁ。




478 名前:格無しさん [2007/10/13(土) 11:07:53 ]
そいやドラゴン→ファイターでスカルサタモンにやられたダメージが回復してたね。




479 名前:格無しさん [2007/10/13(土) 12:15:13 ]
あれはデータが破壊されて、アグモン達にチンロンモンの力をもらってデータを復活させたみたいな形じゃないか?




480 名前:格無しさん [2007/10/13(土) 12:24:45 ]
チンロンパワーは進化の力ではあるけど、回復能力があった描写は一切無いから微妙。




481 名前:格無しさん [2007/10/13(土) 13:53:35 ]
ブラックレインじゃあまり通用しないしアルティメットフレアでも死なない
素のファイターが意外と頑丈って事でいいんじゃないの?




482 名前:格無しさん [2007/10/13(土) 14:04:24 ]
遠距離のアルティメットフレア一発でKOだったけどな




483 名前:格無しさん [2007/10/13(土) 14:26:03 ]
進化解除されてないからまだまだ余裕っしょ。




484 名前:格無しさん [2007/10/13(土) 14:42:01 ]
>>483
ピエモンのエンディングスペル?くらったウォーグレイモンも進化解除されなかった件




485 名前:格無しさん [2007/10/13(土) 15:15:06 ]
>>483
進化解除されずに戦闘不能になったオメガモンとか
ディアボロモン戦のウォーグレイモンとメタルガルルモンにどう説明つける気だ




486 名前:格無しさん [2007/10/13(土) 19:58:28 ]
進化解除は戦闘不能を超えた段階だろ




487 名前:格無しさん [2007/10/13(土) 22:53:16 ]
明確な区分はないだろ。一旦進化を解かせるのは脚本的にそのまま戦線離脱して欲しい場合か、
仕切りなおして別系統の進化をして欲しい場合とか。解除されないときは大概回復して再戦の流れのとき。




488 名前:格無しさん [2007/10/13(土) 23:59:04 ]
まぁケースバイケースって奴だな。




489 名前:格無しさん [2007/10/14(日) 00:00:16 ]
退化に関する話だが、
戦闘不能になった時エネルギー消費の大きい上のレベルでいるよりも、
燃費のいい下のレベルに戻って生命維持をしてるんだと勝手に解釈してた

>>485みたいな進化解除されないのは
退化する暇もなくやられちゃいましたサーセンみたいな





490 名前:格無しさん [2007/10/14(日) 13:55:37 ]
とりあえずファイターは唯一の武器のポジトロンレーザーがショボいだけで
身体スペックは究極体の中ではそこそこ高い方なのではないかと思う。
(ブラックレインが平気なら相当なもんだよな)




491 名前:格無しさん [2007/10/14(日) 15:53:52 ]
形態変化でそれまでのダメージリセットってのは
古くからのお決まりパターンだろ?




492 名前:格無しさん [2007/10/14(日) 22:12:59 ]
単純に一発なら耐えられただけという可能性もある
二発で満身創痍

オメガは本当インペに比べてよく耐えた
最後のゼロ距離アルティメットフレアは直前にアーマゲの口内に放った
ガルルキャノンの威力も含まれている様に見えるのは俺の勝手な妄想?




493 名前:格無しさん [2007/10/14(日) 22:21:44 ]
映画の流れから見て形態チェンジでダメージリセットは意図してないと思うなぁ。




494 名前:格無しさん [2007/10/14(日) 22:37:54 ]
>>493
インペドラゴン→ブラックレインでやられる
↓モードチェンンジで表面的なダメージ無効
インペファイター→アルティメットフレアでやられる
↓モードチェンンジで表面的なダメージ無効
インペパラディン→勝つ

流れ的にはダメージリセットを意図してても問題ないと思うが。





495 名前:格無しさん [2007/10/14(日) 22:39:12 ]
かもな
これを言ったらおしまいかもしれんが、単に描写
「やられたのか?」と思ったら煙の中からファイターが出てきたシーンはかっこよかった




497 名前:格無しさん [2007/10/14(日) 22:46:45 ]
俺も何となくガルルキャノンも一緒に吐き出されてる気がした




499 名前:格無しさん [2007/10/14(日) 22:58:01 ]
>>496-497
そうそう、ガルルキャノンが喉の奥に当たると同時にアルティメットフレアを放つ時に
エネルギーを貯めてた首元が連動して膨れ上がって色も変わっていく描写があったよな




500 名前:格無しさん [2007/10/15(月) 01:45:05 ]
じゃあ、ただの至近距離アルティメットフレアなら
オメガは耐えられる可能性があるわけだな




501 名前:格無しさん [2007/10/15(月) 10:10:24 ]
結局オメガの自業自得じゃねえか




502 名前:格無しさん [2007/10/15(月) 10:36:14 ]
いやアーマゲが規格外にパワータイプなだけ。
ヲゲ版でも勝てないだろー。




503 名前:格無しさん [2007/10/15(月) 12:00:14 ]
俺はウォゲ版なら勝てる気がするんだが
少なくとも互角の戦いは出来ると思う




507 名前:格無しさん [2007/10/15(月) 16:46:26 ]
剣一応刺さってるんだよな




508 名前:格無しさん [2007/10/15(月) 17:01:35 ]
ウォゲのオメガって防御力の描写は無いよな




509 名前:格無しさん [2007/10/15(月) 17:22:26 ]
状況が状況だからな。あの状態で攻撃喰らったら、
DVDでツッコミ入れられてるディア逆のヒカリとエンジェウーモンみたいなことに。




534 名前:格無しさん [2007/10/22(月) 00:31:15 ]
メタモルモン(相手の能力コピー+自分の能力)って負けたのか?
俺漫画見てないから知らんのだ




535 名前:格無しさん [2007/10/22(月) 01:14:05 ]
>>534
メタモルモンがコピーでアグニモンになったところでタクヤが瞬時にヴリトラモンにスライドエヴォリーション
ヴリトラモンのがパワーが上だったため一撃でメモリ機能破壊。メタモルモンの変身も解除
だけどまだコピー機能は生きていて、メタモルモンはヴリトラモンをコピーしようとする
しかし人間に戻っていたためコピーできずエアロブイドラモンをコピーしようとする
そこをドラゴンインパルスで狙い撃ちされてあぼん




540 名前:格無しさん [2007/10/22(月) 09:46:26 ]
オメガがどんな厨設定を身につけて自己能力をいくら高めようが、
デクスモンの「アルファモン以外には倒されない」設定が解除されない限りは
Ω>α>dx>Ωの三つ巴は崩れないぞ?

仮にオメガモンの新形態が出たとして、
それにデクスに対抗できる手段が備わっていない限りは。




541 名前:格無しさん [2007/10/22(月) 10:02:11 ]
今はまだ理論上オメガX「を」倒せる相手はいない となってるけど
いつかオメガX「が」倒せない相手はいない とかになったらこの議論も終局を向えそうだな




543 名前:格無しさん [2007/10/22(月) 18:39:32 ]
デクスはそもそもデジモン?

デクスの存在抜きならオメガX最強じゃね?




544 名前:格無しさん [2007/10/22(月) 18:49:08 ]
デクスモンはデジモンではない。デジモン最強なのはとりあえず
アルファモン究極戦刃王竜剣・オメガモンX・アルフォースブイドラモン・ゼロ フューチャーモード
もしこの中でオメガX最強を主張したい場合は>>304以降を見てからにしてね




545 名前:格無しさん [2007/10/22(月) 21:08:44 ]
最強は∞ドラモンじゃなかったか?




546 名前:格無しさん [2007/10/22(月) 22:01:57 ]
ムゲンドラモンには上位互換いるし




547 名前:格無しさん [2007/10/22(月) 22:09:15 ]
ムゲンドラが最強だったのはあくまで初代デジモンワールドが発売してからある程度の期間




551 名前:格無しさん [2007/10/23(火) 00:31:55 ]
NEOも分解技かぁ…。




552 名前:格無しさん [2007/10/23(火) 05:26:35 ]
分解技の中でも効果範囲は最大級っぽいな
しかも自分の周りだけ残したり、攻撃だけを分解した辺り細かく範囲を指定出来る感じか?>NEO

強そうだが……デジモンじゃ無いんだよな、アレも




553 名前:格無しさん [2007/10/23(火) 05:29:02 ]
「デジモン最強」の議論としてはデクスモン・NEO・デリパは外す方向でおk?




554 名前:格無しさん [2007/10/23(火) 07:27:29 ]
アポカリモンも微妙じゃないか?




563 名前:格無しさん [2007/10/24(水) 10:50:31 ]
デジモンとは無関係のプログラムから生まれたデリーパーはともかく
デクスもNEOもアポカリもごく普通にデジモンから進化して生まれた存在なんだからデジモン扱いしていいんでない?
この場合の「デジモンではない」、は「デジモンを超えた存在」と主張したいのかと思われ。

デリーパーは外見同じでも個体差激しいみたいだから扱いにくいしなー




564 名前:格無しさん [2007/10/24(水) 11:17:09 ]
アポカリモンは普通にデジモン扱いされてるだろ。NEOってのは知らん。
デクスモンは某有名サイトより、
デクスドルゴラモンから生命データ「ドルモン」が抜け出した姿。“デジコア(電脳核)”を持たないため、
デジモンには分類されない実体を持たないプログラムと推測されるが、デジモンの姿を借りて実体化している。
“デジコア(電脳核)”を探知⇒取り込む⇒分解⇒二度と再構成できないように消去。という作業を永延と繰り返す。

まあデジモンとは言えないだろうな。あくまでプログラム




565 名前:格無しさん [2007/10/24(水) 12:46:59 ]
アポカリモンは通常のデジモンと根本的に異なる存在だから、見方によってデジモンか否かは変わる。
NEOについてはデジモンじゃないって作中で言われてるからデジモンじゃないって事でいいだろ




576 名前:格無しさん [2007/10/24(水) 21:39:30 ]
アポカリモンは進化に失敗したデジモンの残りカスが結合して自我を持ったもの。
デクスモンはドルモンが普通に進化したデクスドルゴラモンからデジコアが抜けたもの。
どちらも純粋なデジモン成分から生まれた存在である以上、デジモンと呼ぶべきだと思えるなぁ。

デクスモンを純粋なプログラムと呼ぶのには色んな意味で無理があるかと。
自我は無いっぽいが、命はアルファモンと共有。
デジコアはアルファモン側についているだけで、「デジコアが存在しない」というわけではないのでは。


NEOはピチモンをベースにデジメモリを融合させたもの。ピチモン無しで成り立つのかな?
そもそもデジメモリってなんだっけ?

そもそもデジモンの定義が謎なんだが・・・ピエモンみたいな「何もかも謎」でもデジモン扱いされてたりで




577 名前:格無しさん [2007/10/24(水) 21:43:20 ]
俺はオメガX最強を提案。ケルビ厨みたいに自分の意見だけを押し付けたい訳ではないので、反論があれば受ける。

オメガインフォースがあれば相手がいくら早かろうが問題ではないと主。
オメガ主観で見ればいつどの方向からどんな攻撃が飛んで来るのか全部わかってるんだし、
ギリギリのタイミングで避けるなり反撃するなりいくらでも攻撃当てる方法はあると思う。

それにアルフォースが最速クラスとは言え、オメガにそれに追いつける速さがないとも限らないし、
単純に速さ議論なら最高速がいくら早かろうが加速とか反応速度が遅ければあんまり機能しない。

アルファは攻撃面はすごいのかもしれないが、
王竜剣が曖昧過ぎる上に自分の攻撃を一発でも当てないと話が始まらないとか問題外かと。




578 名前:格無しさん [2007/10/24(水) 22:02:38 ]
>>576
デクスモンがアルファモンの影なのはゼヴォ限定だろ。
クロニクル関連では聞いたことが無い。
それにNEOのベースはピチモンじゃない。
もともとあったベースに水のデジメモリをピチモンごと取り込ませただけ。

>>577
オメガインフォース(先読み)は
自身の戦闘能力が相手と渡り合えるものでないと意味が無い。
殴られるのが分かっていても
狭い空間とか、自分がそれを避けられる状況になければ意味が無い。
アルファインフォースだったら殴られそうになっても
その前に時間を巻き戻す回数だけ相手をボコボコにできる




579 名前:格無しさん [2007/10/24(水) 22:13:17 ]
オメガインフォースの凄いところは
先読み+“対応”だからな
ただアルファインフォースの巻き戻しもそうだが具体的な描写も説明もないから
どんだけ凄いのかがよく分からん




581 名前:格無しさん [2007/10/24(水) 22:14:39 ]
>>577
ロイヤルナイツ最速というのがアルフォースの公式設定
つまりオメガでは追いつけない。

オメガインフォースを発動した瞬間に攻撃を受けることもありうるし
対応とはあるが対処とは書いていない以上絶対にどうにかできるわけではない。




582 名前:格無しさん [2007/10/24(水) 22:22:44 ]
>>581
でもそれだったら理論上無敵とまで言われないだろう




583 名前:格無しさん [2007/10/24(水) 22:27:35 ]
無敵っていう設定なら無敵なのか?
だったら議論の余地は無くなるな。
最強設定なんてデビュー当時しか通用しないもんじゃないの?
インフレの激しいデジモンの場合は特に




584 名前:格無しさん [2007/10/24(水) 22:31:39 ]
>>582
バカか。

>X-進化し、戦闘時に一瞬にして先を読み対応できる究極の力
>「オメガインフォース(最後Omega-獲得Gain-力Force)」を身に付けたため
>理論上は無敵。

あの世界でオメガモン以上の戦闘力をもつデジモンがいなかった。
戦闘力とオメガインフォースの二つがあるからこそ
「その世界でのデジタルワールド」では「理論上無敵」なんだ。




585 名前:格無しさん [2007/10/24(水) 22:31:55 ]
>>582-583
無敵ではなく「理論上負けることはない」だな
あと今のところおそらくゼヴォとVテイマーのラスト辺りがデジモンのインフレ最盛期




590 名前:格無しさん [2007/10/24(水) 22:43:14 ]
>>583
αΩは実質設定だけしかないようなものだし
ゼヴォの描写では
アルファは少なくともオメガより遥かに強いってことくらいしか分からん
オメガXに至ってはイグドラシル破壊しかやってない
具体的に他と比較しようってのがぶっちゃけ無理な話だなあ




603 名前:格無しさん [2007/10/25(木) 01:51:44 ]
色々置いてきぼりにされてるアルファだが
アルファインフォースは時間を巻き戻すといっても相手の戦闘時間を巻き戻すわけだから
相手だけ戦闘開始まで記憶を戻せば意識が現実に対応するまでには絶対にラグが生まれる
これは「一発当てる」ための布石であり、その一発を以後「当て続ける」こともこの能力なら可能だろう
地味に対処が難しいと思うぞ




604 名前:格無しさん [2007/10/25(木) 04:17:54 ]
…もし撒き戻し撒き戻しでフルボッコにしてる最中にオールデリート発動中の剣に触っちゃったらヤバイよね…




605 名前:格無しさん [2007/10/25(木) 05:59:05 ]
>>604
いくら何でもそれは無いわ

>>603
AIFって記憶を一気に戦闘開始時まで巻き戻せるのか?
個人的な解釈としては、そこまで巻き戻すのではなく、数秒~数分程度と思ってる。それだけでも十分強力だし

ただし、OIF相手だと巻き戻された過去の記憶の未来、つまり現在を予知で認識されるので無効化
しかしOIFも巻き戻された分それ以上の未来を予知出来なくなり無意味化
てな感じにお互い打ち消し合う能力かと思ってたが……うん、取りあえず分かりにくくてすまん




606 名前:格無しさん [2007/10/25(木) 08:22:13 ]
言ってる事はなんとなくわかるが、『アルファインフォースとオメガインフォースは完全な対極』
っていうどこにも書いてない情報を前提にしてる妄想でしか無いって感じだな。




607 名前:格無しさん [2007/10/25(木) 09:39:28 ]
オメガインフォースは万能そうだがオメガXの主観では何がどうなっているのかよく解らんな
「右ストレートでぶっ飛ばす」みたいに相手の思考が伝わってくるのか
「2秒後左斜め上から攻撃が接近」みたいに対応すべき要素が脳内にポップするのか
「左斜め上に腕を持ち上げる」みたいに過程をすっ飛ばしてすべきことを直接教えてくれるのか




609 名前:格無しさん [2007/10/25(木) 14:12:27 ]
対になる意味の名を持つアルファとオメガだから能力も対になっていたほうが形としては美しいけどね




611 名前:格無しさん [2007/10/25(木) 15:21:44 ]
俺のイメージではオメガインフォースはFateのセイバーの
未来予知に近い直感の超強力版




612 名前:格無しさん [2007/10/25(木) 15:21:53 ]
『対』にもお互いを駆逐し合うネガとポジ的な対と、
単に形や立ち位置が対称だったりするだけの『対』があるからなぁ。

オメガとアルファの名前から連想される『対』は後者な気がするよ。




647 名前:格無しさん [2007/10/28(日) 09:41:03 ]
結局最強はダイモンでFA?




648 名前:格無しさん [2007/10/28(日) 19:26:33 ]
漫画のイクラちゃんとアニメのイクラちゃんが同じ扱いならNEO
無理ならダイモン
デジモンじゃねえとごねるならアグモンバースト




649 名前:格無しさん [2007/10/28(日) 22:29:01 ]
そもそもイクラちゃんはα、ΩX、0超に勝てるのか?アニメで見た限りのスペックでは勝てない気がするが

…しかし、NEOの範囲が広過ぎる分解技ならあの三体でも防げないかな




650 名前:格無しさん [2007/10/28(日) 22:37:51 ]
漫画版は知らんが、セイバーズのイグドラシルじゃあその3体にはたぶん勝てないな
NEOってのも知らないが分解技はゼロには効かない。




651 名前:格無しさん [2007/10/28(日) 23:08:29 ]
ゼロは分解技が聞かないんじゃなくて、ゴッドマトリクスの分速度よりも再生速度が早いだけ。

NEOの分解速度はゴッドマトリクスより早いっぽいから、わからんぞー

イクラ汁は、ゼボでは王竜剣で喰らってもちょっとズレただけっていう防御力だったからアルファモンでも楽には勝てないかと。




652 名前:格無しさん [2007/10/28(日) 23:09:30 ]
NEO対三強となると、
対アルファ:発動前に戻されてフルボッコ
対オメガX:発動さえできればオメガの攻撃を無効化できるかも?
     ただ、発動できるかが問題ではある(OIFで予知される)
対ゼロ超:前段階でシールド張ればOKになってるし、分解技はまず効かない
     素の能力でも負けてそうだしほぼ勝ち目なし

まあ、アルカディ超よりは強いと思う




654 名前:格無しさん [2007/10/28(日) 23:57:29 ]
NEOの分解は全方位攻撃。そしてオメガXは分解能力に対応できない。
「よけられないんで負け確定」のビジョンが出されるよーな。

アルファも分解に対応する能力はないような。


ゼロはわからん。フューチャーになれば再生速度も上がるのかなー




655 名前:格無しさん [2007/10/29(月) 00:49:59 ]
一度発動したら攻防一体のハメ技みたいなもんだろあれ。
いまいち曖昧なオメガの対応できる能力ぐらいしか攻略できん気がする。
ゼロはシールド張れば防げるだろうが攻め手に欠けるし




656 名前:格無しさん [2007/10/29(月) 00:55:32 ]
正直ネクストは描写不足が多いために強さが良くわからん





657 名前:格無しさん [2007/10/29(月) 03:01:02 ]
>ゼロは攻め手に欠ける
それがある分NEOキラーとは限らんよな、ゼロも
…NEOとゼロが戦ったらNEOのガス欠が先かゼロの心が折れるのが先か、というとんでもない持久戦になりそうだ




658 名前:格無しさん [2007/10/29(月) 09:26:28 ]
ところでアルフォースの再生能力ってなんか消費してるの?
ノーリスクで無限再生だったら古代種の弱点の寿命でも死なないような気が




659 名前:格無しさん [2007/10/29(月) 09:39:17 ]
決め手に欠けるというがアルフォースゼロはフューチャーにならなくても余裕でオメガモン程度ならワンパンの攻撃力なんだけどな。




660 名前:格無しさん [2007/10/29(月) 12:14:28 ]
オメガ前のエアロでやや強めの究極体をワンパン ドラゴンインパルスの影響でかなりパワーアップ(アルカディ究極クラス)
アルフォースになって手も足もでなかったアルカディ超究極体を圧倒 エアロのパンチでダメージを受けていたアルカディ究極体と
ドラゴンインパルスでノーダメージのアルカディ超究極体を比べてアルフォースとフーチャーも似たような比率でパワーアップしたと考える
どう考えてもただのパンチで決め手になります




661 名前:格無しさん [2007/10/29(月) 12:39:58 ]
アルフォースは見た感じノーリスクで消耗なしっぽいな。
問題はNEOの分解以外の強さか。




662 名前:格無しさん [2007/10/29(月) 13:49:53 ]
アルドラモンって再生力とスピードばかりで攻撃力自体は特になにも言われてないからな。
パンチするだけで強い事は強いんだが、比較対象も分かりにくい




663 名前:格無しさん [2007/10/29(月) 13:51:12 ]
たぶんただのパンチでもドラゴンインパルスより強いんじゃないか?




664 名前:格無しさん [2007/10/29(月) 16:31:27 ]
ジャンプの封神演義も最後は主人公とラスボスのパンチ一発が最強レベルの武器と同等の威力とかになってたしな
それくらいは有り得る




665 名前:格無しさん [2007/10/29(月) 22:37:38 ]
>>659
決め手じゃなくて攻め手。
シールド張ってたら分解されない代わりに攻撃も出来ない。
そして>>657




666 名前:格無しさん [2007/10/29(月) 22:57:14 ]
そこはNEOの分解技がどう広がってるかによるんじゃね?
壁状に分解効果を張り巡らせてるならシールド張って突破したあと攻撃すればいい
(シールド張ったまま移動した描写がないんでなんともいえんが)
もしNEOの体の周囲数センチくらいしか穴がないのならアルファインフォースしか対応策がない

スサノオが三強の連中に並べないのって
・特殊能力がない(α、ΩX) ・実績が弱め(あくまでゼロと比較して)
これらが要因かね?
ゼヴォ除くアニメ勢の中でならぶっちぎりで最強なんだろうが……




667 名前:格無しさん [2007/10/29(月) 23:14:00 ]
アニメ毎の最終形態と比べると
なーぜーか見劣りするんだよなあ>スサノオ
設定自体は全スピリットの集合体だし凄いはずなんだが




668 名前:格無しさん [2007/10/29(月) 23:16:56 ]
無印 オメガ
02 インパラ
テイマ デュークリ
フロ スサノオ

か?アニメ毎の最終形態。
セイバは見てないから分からん。




669 名前:格無しさん [2007/10/29(月) 23:19:01 ]
セイバーズはアグモンバーストモードwithダイモン




671 名前:格無しさん [2007/10/30(火) 00:18:24 ]
>>652
遅レスだが、αとやっても発動前に戻すってのはないと思う
ただ認識を巻き戻されることで能力は解除されるだろうから、その一瞬でスーパーアルファタイム開始だろうけど




672 名前:格無しさん [2007/10/30(火) 00:40:12 ]
>>665
忘れていないかい?奴にはアルフォースセイバーが有るじゃないか!
あれもアルフォースで出来てるんだから、分解に対抗できると思う。




673 名前:格無しさん [2007/10/30(火) 01:16:37 ]
672
スマン、早とちりした。
でもまぁ、シャイニングVフォースが在るんだから攻撃が届かないって事はないと思う。
あれがアルフォースを利用している攻撃だったらの話だけど。ただの熱線かもしれんし。
駄文スマソ。





674 名前:格無しさん [2007/10/30(火) 05:10:52 ]
再生速度を言及されてるシールドぐらいしか確証はないな




675 名前:格無しさん [2007/10/30(火) 21:02:29 ]
アルドラモンの再生速度がNEOの分解速度を上回ったとしても、防御に徹してるうちに世界が滅んでしまう罠。




678 名前:格無しさん [2007/10/31(水) 05:02:59 ]
ゼロの速さならジャッジメント発動前に真っ二つに出来る気がしなくもない




680 名前:格無しさん [2007/10/31(水) 22:09:45 ]
オメガXだって発動を予知して未然に防ぎ、オールデリートで消滅させれるぜ!
発動された後どう対処できるか、を議論してるのに発動前にどうにか出来るとかいうのは無粋だわな

アポカリみたいに呪文唱えたりする必要もなく、アルカディのように範囲が限定されてるわけでもない
かなり使い勝手のいい分解技だな >ジャッジメント




692 名前:格無しさん [2007/11/02(金) 19:25:33 ]
>>662
アルカディ超究極体の防御力

エアロゼロのドラゴンインパルスをも弾くが
アルフォースゼロのパンチでダメージを受ける程度の防御力




693 名前:格無しさん [2007/11/02(金) 20:38:08 ]
アルフォスパンチでノーダメの奴いるのか?




694 名前:格無しさん [2007/11/02(金) 20:42:06 ]
アーマゲはどうだべ




695 名前:格無しさん [2007/11/02(金) 20:50:19 ]
アドベンチャー勢の最強陣はせいぜいゼロ後期に勝てるかどうか位だろうから
普通にダメージ受けるだろう




696 名前:格無しさん [2007/11/02(金) 23:03:26 ]
>>693
シャイニングVフォース喰らって平気だったアルティメットデーモンならあるいは




697 名前:格無しさん [2007/11/02(金) 23:07:58 ]
あれはシャイニングVフォースはアルフォースを使っていて、デーモンのダークウイルス完全版によって
無効化されたんじゃないかな?




699 名前:格無しさん [2007/11/02(金) 23:29:30 ]
>>697
アルフォースはエネルギーとかそういう物じゃなくて、あくまで0と1の超再生能力だから、
技の威力には関係ないんじゃない?特に放出系。




700 名前:格無しさん [2007/11/03(土) 00:10:35 ]
オーバーライトが身体能力に影響するように
アルフォースも身体能力に影響を及ぼすんじゃないの?
その影響のひとつが超再生能力っつーだけでさ。
怒り(オーバーライト)とトレーニング以外のパワーアップは
アルフォースに依るものになるんだろうし




702 名前:格無しさん [2007/11/03(土) 00:22:37 ]
>>700
感情の書換えを「オーバーライト」
「聖なるオーバーライト」の事をアルフォースと言うんだ。
アルフォースはオーバーライトの一種だから身体能力に影響を及ぼすのは当前。




705 名前:格無しさん [2007/11/03(土) 11:09:05 ]
>>700.702
デーモンのダークウィルスって個人的には
『感情の動きを止める』じゃなくて、
『感情のベクトルを変える』だと思うんだよな。
ネオとかだって妹に対する想いを執念とかに捻じ曲げられてた感があるし。

だから、オーバライト自体は普通に発動してても、特定の向きの感情でしか発現しない、
回復能力をもたらす特殊なオーバライトであるアルフォースは封じられたんだと。

あと、アルフォースといえども、常にオーバライトしてるわけでは無いんじゃない?
オーバーライトはあくまで感情を表す時の構成データの書き換えであるから、
構成データがその感情を表している時は、書き換える必要はないはず。
どちらかというと、0と1が破壊されても『特定の感情を表しているアルフォースブイドラモン』の形に再生する、って感じだと思う。




725 名前:格無しさん [2007/11/11(日) 22:59:01 ]
最強候補っていうと
デクス・オメガX・アルファ・NEO・フューチャー・アグバースト
辺りか?

この中だとデクスに勝てないって設定のあるオメガXが一歩落ちそうな気がするけど

カオスモンなんかはXじゃないオメガと比べられるレベルで、最強候補からは程遠いかと。

アルティメットカオスも細かい事はわからんけど
ttp://www10.channel.or.jp/digimon/accel/evo/pic.php3?type=a&id=4_509
設定で「成長期が近づけない」ってのは、「完全体が即死する」ベルフェモンより一歩落ちる気がする
ベルフェモンもアニメでは完全体にボコられてたけど・・・




726 名前:格無しさん [2007/11/11(日) 23:01:46 ]
オメガXがデクスに勝てないのではなく、アルファモンとオウリュウモンしかデクスモンにダメージを与えられない
干渉できないと言ってもいいのかも




727 名前:格無しさん [2007/11/11(日) 23:17:01 ]
デクスモンが本当にアルファ・オウリュウ以外には干渉されないのだとしたら
この二体以外との戦いではまず「負けはしない」な(勝てるかどうかは分からんが)




728 名前:格無しさん [2007/11/11(日) 23:30:43 ]
ヴァロドゥルがさり気にかなり強めの設定なんだが、合体系って絶対×4の強さにはならないからなー




733 名前:格無しさん [2007/11/12(月) 16:25:39 ]
>>725
デクスはデジモンと呼べるのかな。
それ考えたらオメガXも最強争いに入れるはず。




734 名前:格無しさん [2007/11/12(月) 17:23:06 ]
イクラ汁にしてもそうだけど強さの指標になる存在ではあるし、ランクから外すのも何かと思う>デクス




736 名前:格無しさん [2007/11/12(月) 17:55:45 ]
>>733
デクスはグレーゾーン、黒に近め。
ΩXは最強争いに入ってると思う。




737 名前:格無しさん [2007/11/12(月) 18:39:00 ]
今の時点で最強争いに食い込むには素オメガが余裕で倒せるくらいじゃないと無理だな




777 名前:格無しさん [2007/11/17(土) 22:39:25 ]
3強決まってからgdgdな気がする




778 名前:格無しさん [2007/11/17(土) 23:02:56 ]
三強ってゼボのデクス、アルファ、オメガエックス?

でもそいつらと比べてNEOとアルフューチャーの強さもどう転ぶかわからんぞー

アルファモンなんかは攻撃力面で「絶対破壊」能力を持たない、NEOやアルフューチャーと戦うには不安ある。
劇中ではオウリュウケンでイクラ汁を倒せなかったので、不安ありまくり。(間にアルファモンとデクスモン挟んでたけど)




781 名前:格無しさん [2007/11/18(日) 03:24:47 ]
>>778
デクス、NEOはデジモンじゃない。
よって三強はα、Ω、アルフォースフューチャー。




782 名前:格無しさん [2007/11/18(日) 08:51:16 ]
グダグダなのはオメガXをどうしても最強にしたいやつのせいだと思うのだが。




785 名前:格無しさん [2007/11/18(日) 11:50:11 ]
デクスモンが規格外過ぎてあまり触れられていないが
デクスドルゴラモンの強さはどんなもんなの?




786 名前:格無しさん [2007/11/18(日) 11:56:24 ]
オメガモンのグレイソードで傷をつけられるけど
ガルルキャノンを翼で防げて
アルファモンのデジタライズオブソウルで瞬殺される程度の防御力と
オメガモンから簡単にダウンを奪うことの出来る程度の攻撃力




787 名前:格無しさん [2007/11/18(日) 12:12:09 ]
デクスドルゴラはドルゴラの死進化体だからドルゴラより下ということはないだろう
そしてドルゴラは実力でオメガを倒した実績を持つわけで




797 名前:格無しさん [2007/11/19(月) 17:26:59 ]
オメガモンXのほうは飛びぬけて1位じゃないが
暫定3強に入ってる




798 名前:格無しさん [2007/11/19(月) 20:11:31 ]
三強が今の所の最強デジモンだな。
優劣つけがたいし。




799 名前:格無しさん [2007/11/19(月) 21:17:51 ]
1位タイが3体で
その下はやっぱり消滅系の技もったアポカリやアルカディになるのかな




800 名前:格無しさん [2007/11/19(月) 23:04:43 ]
ミレニア系も忘れないで




801 名前:格無しさん [2007/11/20(火) 00:54:25 ]
オメガを余裕で倒せるかどうかが最上位クラスの分かれ目かな




802 名前:格無しさん [2007/11/20(火) 03:23:59 ]
じゃあアニメ・劇場版のデクスドルゴラモンとアーマゲモン
漫画のアルカディモン究極体とかが入るな。




803 名前:格無しさん [2007/11/20(火) 06:34:39 ]
デクスドルゴラモンもアルカディモンもその上位が最強だと言われてるのに何言っているんだよ…




804 名前:格無しさん [2007/11/20(火) 06:39:56 ]
追記だが、アーマゲモンなんて劇中で負けてるだろが…アフォか。




805 名前:格無しさん [2007/11/20(火) 08:02:41 ]
マゲとかアルカディも一応「最上位クラス」には入るだろ。
最上位と言っても全体の総数が多いから最上位クラスのトップとビリじゃかなり差が出るだろうけど。




806 名前:格無しさん [2007/11/20(火) 08:10:17 ]
アーマゲが負けた相手はインパラだし。




808 名前:格無しさん [2007/11/20(火) 12:03:36 ]
即死攻撃のあるインパラも地味に強いよな。
機動力もあるし、遠距離攻撃はブレードで払っちゃえばだいたいへっちゃら。
スサノオに余裕で勝てそうだ。




809 名前:格無しさん [2007/11/20(火) 12:48:02 ]
スピードが気になる所。
ドラゴンモード並なら相当なモンだし。
てか、インペリアルドラモンって何気に攻撃できる範囲が凄いよな。
東京から北海道や鹿児島のダークタワー狙い撃ちできるんだから。




810 名前:格無しさん [2007/11/20(火) 16:29:10 ]
>>808
オメガブレードは良くわからん。
初期化能力なのにアーマゲの攻撃とか全部消滅してたし。




811 名前:格無しさん [2007/11/20(火) 16:51:27 ]
初期化ってことはリセットなんだし
最終的には消滅するってことであってると思うが




812 名前:格無しさん [2007/11/20(火) 17:16:51 ]
エネルギー系はほぼ無に近い状態にまで戻し、デジモンはデジタマもしくは幼年期まで戻すって感じかな。
ディア逆のアーマゲモンの進化前であるクラモンはコピーされて生まれた存在だから、
あれ以上は戻せなかったって考えもできるけど。

まぁアーマゲモンはインパラと相性が悪すぎた。




813 名前:格無しさん [2007/11/20(火) 17:42:31 ]
インパラの情報が少なすぎて困る。




815 名前:格無しさん [2007/11/20(火) 17:51:01 ]
最強はあの3体だろ。

アポカリ、アルカディ、ルーチェサタン、インパラ辺りか?
最上位に食い込むのは。




819 名前:格無しさん [2007/11/20(火) 18:39:35 ]
素のスペックとしてはその前段階のただのアルフォースの時点でオメガモンがワンパンなフューチャーが一抜けてると思う。
オメガXとアルファは特殊能力だな。




820 名前:格無しさん [2007/11/20(火) 18:47:43 ]
オメガモンがワンパンって漫画で実際に戦ったの?
完全体のエアロの奥義みたいなのをわざとくらって負けてたのは覚えてるが




821 名前:格無しさん [2007/11/20(火) 18:49:32 ]
でも無抵抗なところをタコ殴りにできるアルファだけど、アルフォースFとは相性悪そうだ
いくら細切れにしても再生するんだったら、アルフォースF倒すには一撃必殺持ってないとな
王竜剣の能力が未だに不明だが




822 名前:格無しさん [2007/11/20(火) 18:52:48 ]
いや、再生する時間を与えずに攻撃するんじゃ?




823 名前:格無しさん [2007/11/20(火) 19:03:11 ]
アルファインフォースは時間停止とは違うし、ダメージが残るということは、
相手の記憶や意識はともかく身体機能はそのままだし。
それに『アルフォース』には全身が砕けた後に再生した前科もあるから。




824 名前:格無しさん [2007/11/20(火) 19:05:01 ]
>>820
オメガモンの時よりパワーアップしているゼロのドラゴンインパルスを防御せず無防備に何度食らっても
傷一つつかないアルカディ超究極体に通じるアルフォースのただのパンチ。




825 名前:格無しさん [2007/11/20(火) 19:12:18 ]
ああ攻撃力の話ね
オメガXもアルファ王龍も攻撃力がどれくらいあるかも分からないし
アルフォースFがスペックで1抜けってただの妄想だよね

優劣付けられないから特殊能力含めてこいつらを暫定最強としてるんでしょ




826 名前:格無しさん [2007/11/20(火) 19:21:27 ]
そうだね
最強決めるのは無理だから
3強ってことで決着ついたはずだがまた前の流れになってるな




827 名前:格無しさん [2007/11/20(火) 19:26:37 ]
で、フューチャーはたぶんもっと強い。

フューチャー
上位陣にしては絶対破壊(分解など)を持たないのが弱みだが、再生力があるので相手の絶対破壊能力にも対抗できる
しかしただのパンチ一発でガルルキャノン以上の威力。

オメガX
先読みのインフォースと、イグドラシルをも分解するオールデリートがある。防御力は不明。あと、デクスモンには勝てないらしい。

アルファ
オメガXと互角以上とされる。王竜剣は特性不明。デクスモンを倒せる威力はあるが、イグドラシルはかろうじて生き延びた。
インフォースはよくわかんないが、たぶん一撃ちょっとでもダメージを与えれば「ずっと俺のターン」発動で敵を倒す能力なのかな?

ダイモン
理屈不要。イグドラシルを倒せる。

イグドラシル
人間界を抹消できるパワーを持つ。防御力は王竜剣でちょっと裂けるぐらい。

ビクトリークレイモン
イクドラシルを一撃で倒せる。他は今一。

デュークリ
広範囲分解能力(敵味方判別可能)のクォヴァディスが使える。
単純防御力は並の究極体(ジオグレイソードぐらい)では傷一つ付かないデュークモン以上。
でもグレイソードがデュークモンに通じるんで、このレベルだとあまり意味は無いか。

インパラ
オメガブレードでどんな敵もどんな攻撃も初期化できる。

この辺が最上位クラス?オメガブレードの初期化と分解属性とどっちが勝つのかわからんけど。




828 名前:格無しさん [2007/11/20(火) 19:36:47 ]
フーチャーって超デーモンぶった切り以外の描写って無いよな




829 名前:格無しさん [2007/11/20(火) 19:36:59 ]
S アルファ王竜剣=オメガX=アルフォースF
A インパラ、超アルカディ
B アーマゲ、ドルゴラ
C オメガ


Sランク内の優劣決めるよりこいつらより下決めるほうが盛り上がると思うんだがな
とりあえず通常のオメガを基準に考える人が多いようなのでCにオメガ
とりあえずこんなとこか




830 名前:格無しさん [2007/11/20(火) 19:38:03 ]
>フューチャー
絶対破壊って言ってるけど、作中アルフォースで耐えたのは分解技なので
オールデリート等の削除技に耐えられるかは不明

>オメガX
デクスモンに勝てないのは他の殆どのデジモンに当てはまるから敢えてこいつにだけ書く事か?
デクスモンを倒せるのはアルファ王竜剣くらい

>イグドラシル
なんかごっちゃになってるけど作品の世界毎にイグドラシルは姿も能力も違うからな
つーかデジモンじゃねぇし

>インパラ
「どんな」は言いすぎかな




831 名前:格無しさん [2007/11/20(火) 19:47:16 ]
フューチャーはスピードもあるから、攻撃自体が命中するかわからんかと。

まあ上位陣もスピードが不明確なの多いけどね。
クリムゾンとパラディンもそれなりに速そうなんだが、データは存在しない。


オメガモンは音速ってデータがあるんだが、オメガXは不明だし。

>830
アルフォースの再生力も分解速度が上回る可能性はあるのかとかと、謎多し。
オールドデリートも発動条件が今一分からんし、威力も不明瞭。
グレイソードで斬る必要あるのかな?あと「全てを消去できる」ハズなのにデクスモンには何故か通じないのかも謎。




836 名前:格無しさん [2007/11/20(火) 19:52:39 ]
>>830
分解速度以上の再生はフューチャーになれば地力も上がって大抵対応できそうな
気がするだけでやはり不明だよな

デクスに通じなかったのは、そもそもデクスが実体を持たないせいで攻撃自体が当たらない為だろ
オメガに限らず




848 名前:格無しさん [2007/11/20(火) 21:20:40 ]
>>836
純粋な破壊プログラムなのに「実体がない」というのもよくわからんし「実体がないとなんでオールデリートが通じないのか」もよくわからん。
王竜剣だけがなぜ通じるのかもの説明もわからんしー




855 名前:格無しさん [2007/11/20(火) 22:06:30 ]
>>848
純粋な破壊プログラムだけの存在ってのは、ようは幽霊みたいな概念や思念的な物だと思ったほうがいいんじゃない?

前ここで出てた例えだと「ジョジョのスタンドみたいなモノ」ってあったな。
オウリュウモンとドルゴラモン(後のアルファモン)は、
電脳核の「空想」から生まれた存在、すなわち思念や概念的なモノが混じってる存在、
例えるなら「ジョジョの一体化スタンドみたいなモノ」だから、デクスモンにも干渉できると。




860 名前:格無しさん [2007/11/20(火) 23:38:14 ]
上位陣をシミュレートしてみる。

フューチャーvsオメガクス→インフォース+デリートでオメガ勝ち
フューチャーvsアルファ→アルファの攻撃力でフューチャーを倒すのは無理。フューチャーの勝ち
アルファvsオメガクス→インフォース合戦はどうなるかわからない。どちらの攻撃でも当たれば一撃死しそう。互角?
フューチャーvsデュークリ→クォヴァディスがシールドを貫通できれば、クリムゾンが勝つ?
フューチャーvsパラディン→オメガブレードがシールドを破れればパラディンが勝てそう?
オメガクスvsデュークリ→分解合戦。接近しなければならないオメガより、遠距離から問答無用で消し飛ばせるクリムゾンが勝ちそう。
オメガクスvsパラディン→オメガインフォースでオメガ余裕勝ち。
アルファvsデュークリ→アルファはクォヴァディスに対抗策無し。デュークリ勝利。
アルファvsパラディン→剣を交えれば王竜剣が初期化されてリュウダモンにされてしまうかと。パラディン勝利。
デュークリvsパラディン→オメガブレードの初期化vsクォヴァディスの分解次第。

※1データ上説明の無い格闘の技量は全て互角ぐらいと仮定
※2アルフォースの回避は「初見の技は無理」と仮定。
※3アルファインフォースは命中すれば即死+オメガインフォース無効と仮定
※4オメガブレードは遠距離技を全て払えると仮定
※5とりあえずテンセングレスシールドは上位陣の分解技や初期化に耐えられないと仮定してる。
※6とりあえずクォヴァディスは命中率100%と仮定。

・・・こうすっとアルファって意外と弱くね?

※2と※5でフューチャーがだいぶ不利に仮定してるんで、そこんとこはまあ容赦を。
シールドの防御力とかを高く見積もってフューチャー優位にいじっても、全体的にはまあかわらんし




861 名前:格無しさん [2007/11/20(火) 23:49:48 ]
>>860
どいつが分解で、どいつが消滅かわかってないだろ・・・
あとかなり主観が混ざってるからもう少し客観的に判断しような




864 名前:格無しさん [2007/11/21(水) 07:09:13 ]
>>860
ようするにただのデュークリ厨じゃん。
遠距離から飛ばされたクオ・ヴァディスなんか
アルカディモンのドットマトリクスですら破ることできるわ。




865 名前:格無しさん [2007/11/21(水) 07:52:49 ]
オメガX、アルファ王竜、アルフォースフューチャーにデュークリが勝てると思えない。




866 名前:格無しさん [2007/11/21(水) 08:18:08 ]
アニメの描写見る限りオメガブレードやクオ・ヴァディスなんかで
テンセグレートシールドの速度を上回るのは無理だぞ。
巨体なアーマゲを徐々に分解していくオメガブレードと
せまってくる大量のエンジェモンや地面を一瞬で分解するゴッドマトリクスとじゃあさ…




867 名前:格無しさん [2007/11/21(水) 09:28:40 ]
オメガブレードは映画で見る限りは直接オメガブレードを当てた部分はともかく、
初期化を浸透させて発現させるスピードは遅そうだよな。

超速で「元のアルフォースブイドラモン」に形に再生するアルフォースになら、
単なる剣での打撃はともかく、初期化能力はほとんど効かない可能性もある。
ただ、アーマゲモンはそれなりに特殊進化体だし、身体もでかいから、そういうのが関係してたことも否定できない。




868 名前:格無しさん [2007/11/21(水) 10:40:06 ]
オメガブレードは分解みたいな直接攻撃じゃなくて初期化(進化解除)だからダメージだと判断されないで再生されない可能性もありそうな。





869 名前:格無しさん [2007/11/21(水) 10:43:07 ]
初期化=進化解除って何をいってんだ?




870 名前:格無しさん [2007/11/21(水) 12:18:12 ]
見た目上は似てるかもしれないが、別物だろうな。

アルフォースは単なる回復じゃなくて、どちらかというと元の形に戻そうとする復元だし、
どっちが勝つかは別にしても、初期化に抗え無い理由はなさそうな感じだな。




872 名前:格無しさん [2007/11/21(水) 13:38:40 ]
つかアルフォースって、要するに寿命削って再生する能力だよな?
フルボッコにして再生させまくればそのうち寿命で死ぬんじゃね?




874 名前:格無しさん [2007/11/21(水) 14:05:48 ]
ちゃうちゃう。寿命削るのはただのオーバーライト。寿命削らないバージョンがアルフォース。

よってアルフォースには理論上限界は無い。
感情が必要だから、精神的に参っちゃう事ならあるかもしれないが。




875 名前:格無しさん [2007/11/21(水) 14:17:53 ]
>>872
まずあの化け物をどうやってフルボッコにするのか?からだな。
とりあえずパッと挙げられるのだとこんなもんか?>フューチャー

パワー:オメガモンを余裕でワンパンレベルが更に進化
スピード:それ以上
防御:分解技より早く再生




876 名前:格無しさん [2007/11/21(水) 14:50:37 ]
オメガインフォース+オールデリート
アルファインフォースふるぼっこ

終了。あとはアルフォースFの修復速度との勝負か?
他のデジモンは詰みだな




877 名前:格無しさん [2007/11/21(水) 15:04:53 ]
アルファインフォースじゃ無理じゃね?
何度ダメージを再現しても何度も再生されるかも、それとも「攻撃を受けた」と認識できなくて倒せるか・・・?

あとはミレニアモンのディメンジョンデストロイヤーとか他の強烈技とかだめかねー。
(ミレニアモン自体がよくわからんので予想しようが無いか)


ゼロのスピードは過大評価受けてる気がする。
ドラゴンインパルス取得後もメタモルモンから一撃受けてるんで、万能の回避というわけではない。
(エアロ→アルフォース→フューチャーと進化してどれだけスピードが変化してるかは謎だが)




879 名前:格無しさん [2007/11/21(水) 15:19:18 ]
消滅技や分解技もってるやつは
フューチャーの修復速度を上回ることができれば勝てるのかもしれない
ただオメガXやアルファのように反則能力もってるわけじゃないから
攻撃を当てられるかどうか・・・




880 名前:格無しさん [2007/11/21(水) 15:47:49 ]
とりあえず、三強の下候補はアポカリ、インパラ、ルーチェサタン、デュークリ辺り?




881 名前:格無しさん [2007/11/21(水) 17:00:29 ]
サタンなんか五身スサノオでフルボッコですよ。

しかしスサノオってなにも特殊な能力もってないから評価微妙だなw
ただのパワー押しなら多分最強格なんだろうが・・・




882 名前:格無しさん [2007/11/21(水) 17:19:39 ]
>>879
エアロ(ドラゴンインパルス習得後)の頃はさしてスピードのあるとは思いにくいメタモルモンの攻撃を意外なほどあっさりと喰らってる。
フューチャーになってスピードは上がっているだろが、攻撃が絶対に命中しないというわけではないだろう。

フューチャーは攻め手が接近技しかない(ビーム技のシャイニングVフォースにしても遠距離技ではない)ので、
戦い方はおのずと格闘戦に限られてる。そうなると一撃を喰らうリスクは常に負うだろう。

無限の体力をあてにして回避のみに集中するならたいがいの攻撃はかわせるだろうけど、それじゃ互いに千日手だろうね。




883 名前:格無しさん [2007/11/21(水) 17:44:42 ]
機動力がないと敵の攻撃を先に受けることになるから自身の攻撃力がいくらあっても即死なんだよな




885 名前:格無しさん [2007/11/21(水) 18:29:01 ]
デーモンやアルカディモンの究極体→超究極体間の強化具合から考えると、
フューチャーはトンデモスペックなんだろうが、いかんせん描写が少なすぎだな。




887 名前:格無しさん [2007/11/21(水) 20:18:26 ]
>>885
わかってるのは
オメガモンですらノーガードで受けたら致命傷のドラゴンインパルスで
ダメージを与えられないアルカディモン超究極体にダメージを与えられる
シャイニングVフォースでノーダメージの防御力を誇る
アルティメットデーモンを一撃で葬り去れるアルフォースVセイバーの威力くらいだな。





888 名前:格無しさん [2007/11/21(水) 20:31:08 ]
防御力と攻撃力はすごいとわかってるんだが、スピードの描写が無い。
前より遅くなるって事は無いだろうが、どれぐらい速くなってるかは不明。


>>887
オメガモンが防御力の基準としてよくわからない。
アルティメットフレア一発ぐらいなら平気で、二発で沈むのってロイヤルナイツではどの辺なんだろうか。

そもそもノーガードで受ければ大概の奴は防御力が激減するんだが




889 名前:格無しさん [2007/11/21(水) 20:35:05 ]
>>888
ゼロ距離で、下手するとガルルキャノンの威力も含まれてるかもしれないからあのアルティメットフレアは
相当威力高かったはず。ヘタレ皇帝竜なんて遠距離で1発の威力だから、オメガの防御はそれなりに高いはず




890 名前:格無しさん [2007/11/21(水) 20:44:22 ]
Vテイマーのオメガの防御力は、並の究極体を一撃で沈めるVウイングブレードが直撃しても、ほぼ無傷くらいはあるな。




891 名前:格無しさん [2007/11/21(水) 21:52:23 ]
>>888
オメガモンの機動力は
ドラゴンインパルス使用前のゼロ以上らしいから超高速って事だけど
そのスピードでもアルカディモンを振り切れない。
ドラゴンインパルス使用後のゼロはスピードはオメガモンよりずっと上。
発射のタイミングさえ見切れれば近距離のドットマトリクスをもかわせる。
そして進化したアルフォースもレオの発言から更に上がっているとのこと。

小回り程度なら超究極体のデーモン以上。


>>890
並の究極体はボルトモンクラスだと思うから
マグナムクラッシュで一撃だぞ。




892 名前:格無しさん [2007/11/21(水) 22:29:36 ]
ケイブンシャの図鑑によるとオメガモンは音速との事。

エアロブイドラモンの音速より速いっていうのが上位陣相手にいかほど意味があるかはわからない。
なぜなら上位究極体でスピードの設定があるのがオメガだけだから・・・
音速ってデジモンの中では地味に速めのようだ。


マッハ出すだけならマッハガオガモンやサーベルレオモンでも余裕なんだが、
亜光速のラピッドモンやリンクモン
超光速のガルムモンやメルクリモン
といった連中は今一ぱっとしない・・・
結局速度「だけ」で勝ち残るのは難しいんでないか。(フューチャーは他の能力も高いけど)


あとなんども言ってるがドラゴンインパルス後のエアロでもメタモルモンの攻撃の直撃をあっさりと受けてる。

ドットマトリクスを避けられるのは回避に専念してるから。
まあイグザイルスピアーなんかは回避しつつ反撃してるけど「絶対に敵の先攻を取れる」とか「かならず回避可能」というほど速いわけじゃない。

結局エアロ→アルフォース→フューチャーと進化しながらどれほどスピードが上がったのかは未知数




893 名前:格無しさん [2007/11/21(水) 22:38:46 ]
フューチャーでなくても全ての能力がケタ違いだったけどな。
あくまで「ゼロ」固有ならの話だが。




894 名前:格無しさん [2007/11/21(水) 23:15:10 ]
フューチャーとアルフォースの差もダークウィルス無効以外の差が分からない




895 名前:格無しさん [2007/11/22(木) 00:07:23 ]
上で言われているメタモルモンと戦ったときのゼロって
パワーUPした後なの?
ドラゴンインパルス後と書けばその直後に能力が上がったふうに見えるが
実際はカリスモンと戦ってる最中に上がったというかそれに慣れた感じだし
だれか教えてくれ。




896 名前:格無しさん [2007/11/22(木) 00:26:25 ]
どの時点なのか不明だけど、ドラゴンインパルスが使える以上、パワーUP後だと思われる
しかし、直接攻撃喰らった描写はないが、アグニモンが参戦したときのゼロの顔や体に傷らしきものが見られたりする




897 名前:格無しさん [2007/11/22(木) 00:39:30 ]
>>894
デーモン超究極の攻撃を片手で軽く弾き、一撃で葬り去れるくらいは強い。スピードは謎だが。




898 名前:格無しさん [2007/11/22(木) 00:48:33 ]
そのデーモン超究極も漫画内のモンスターだしよく分からんな




899 名前:格無しさん [2007/11/22(木) 00:59:33 ]
むしろ漫画やアニメ以外のキャラの方が良くわからないだろw




900 名前:格無しさん [2007/11/22(木) 05:13:42 ]
>>898
防御力に関してはシャイニングVフォース直撃してほぼ無傷だったことから
オメガモンやアルカディモン超究極体よりもずっと上。




901 名前:格無しさん [2007/11/22(木) 07:17:21 ]
オメガモンってそんな硬かったか?
成熟期の攻撃をノーガードで受けてボディがへっこんでたがw?




902 名前:格無しさん [2007/11/22(木) 08:36:00 ]
だからなんでノーガードの時のが基準になるんだよ
それはあくまで肉体的な硬さだろう、ブレイブシールドや
コキューストスブレス受けきれるマントもあるがな




903 名前:格無しさん [2007/11/22(木) 12:40:07 ]
ノーガード基準にしたらマクナモンは腹パンチで終了です。たぶん。




904 名前:格無しさん [2007/11/22(木) 14:17:45 ]
Xがゴールドデジゾイドになると腹も金属になる件。




905 名前:格無しさん [2007/11/22(木) 15:38:12 ]
んな設定あったっけ?
ゴールドデジゾイドはデュークXのシールドみたいに、金色部だけだと思ってたが




908 名前:格無しさん [2007/11/22(木) 16:56:24 ]
>>905
ゴールドデジゾイド状態になると鎧と肉体が一体化するって設定。
このゴールドデジゾイドはデュークXのイージスとは別だろ。




909 名前:格無しさん [2007/11/22(木) 17:39:58 ]
それはおかしい。
クロンデジゾイドはもともとゴールドじゃなくても「生物と一体化出来る」と記述されてる。


デュークXのゴールドデジゾイドは公式ページの隠しページでイージスの材料に使われてると唐突に説明されてるからよくわかんないが・・・・
一応マグナモンのゴールドデジゾイドと別のものというのはバンダイ側は意図してないだろう。

結局「絶対防御状態」はゴールドデジゾイドの能力のように読めるのが書き間違いだったのだろうか?
絶対防御はマグナXの固有能力って事でいいのかなー。デュークXが絶対防御可能になるとマグナモンが気の毒な事になるw。






910 名前:格無しさん [2007/11/22(木) 17:46:31 ]
>>904-905,>>908

【マグナモン】
  |
  |X-進化
  ↓
【マグナモンX】
・鎧と身体が一体化
  |
  |戦って全身が黄金色に
  ↓
【ゴールドデジゾイド状態】
・全身が絶対防御状態


つまり、正確にはGD状態にならずともマグナモンXの腹は金属




942 名前:格無しさん [2007/11/26(月) 14:13:49 ]
グレイモン系でも大分差があるな。

A カイゼル シャインバースト
B ガイオウ ウォグレX エンシェント
C ビクトリー シャイン ブラックウォグレ ウォグレ

ウォグレは基礎能力では劣るかもしれないけどドラモンキラーが光ってるな。






943 名前:格無しさん [2007/11/26(月) 14:36:39 ]
Sビクトリー
Aシャインバースト エンシェント
BヲグレX カイゼル
Cヲグレ ブラック シャイン

ぐらいだと思うね。

デュークとシャインの戦力差>オメガとヲグレXとの戦力差
でもってオメガ>デューク
だからシャインよりヲグレXのが強いのは確定。

カイゼルはロードナイトモン相手に苦戦、強く見積もってもせいぜい互角。
ロードナイトモンに圧勝できるミラージュバーストよりも更に強いとされるシャインバーストより格下。

あとイグドラシルを一撃のビクトリー>イグドラシルを二撃のアグバースト>>>>>イクラ汁に負けたシャインバースト
だからシャインバーストよりビクトリーのがだいぶ強いと思う。

エンシェントはオニスモンを一撃で倒したのと、十体がかりでFD倒したらしいことしかわからないのでデータ不足だが
とりあえず魔王型であるムルムクスモンが戦力としてあてにするぐらい強いオニスモンはそれなりに強い?
ということにしてカイゼルより上に配置してみた・・がムルムクスも究極体の割りに微妙なのでよくわからない。
まぁレイヴモン>ムルムクスらしいしなー




944 名前:格無しさん [2007/11/26(月) 14:49:40 ]
エンシェントって確かアルダモンクラスでしょ?
だったらカイゼルより下が妥当では?
あとビクトリーはこのスレではイリーガル補正とか何とか言われてたような・・・




945 名前:格無しさん [2007/11/26(月) 15:30:56 ]
カイゼルも最終的にはデュナスモンを完封したし
シャインバーストとそんなに差ないんじゃ。




947 名前:格無しさん [2007/11/26(月) 17:06:39 ]
カイゼル&マグガルはロイヤルナイツと同程度って認識でおk?




949 名前:格無しさん [2007/11/26(月) 17:10:26 ]
>>947
ロイヤルナイツの基準をロードナイトモンとデュナスモンにするならな。
判明している10体+空白の席の実力はバラバラだ。
わかってるのはマグナモンとドゥフトモンよりは確実に上って事。




950 名前:格無しさん [2007/11/26(月) 18:29:42 ]
>>945
完封と瞬殺じゃだいぶ差があるかと。
完封ってのは相手の攻撃を許さなくての一点差でもかろうじての勝利だが、
コールドゲームだと圧倒的な差がある。
カイゼルはスカルサタモン相手に微妙に苦労してるし、そんなには強くは無い。
インペリアルドラゴンよりは確実強いがw

>>944
エンシェント十闘士デジモンとハイブリッド融合形態が互角なのはあくまでもカードゲームの数値上の話。設定上は特に何も触れられて無い。
ルーチェモンと十闘士がどう戦ったのかという解説はない。
風呂劇中の台詞から察するにスサノオモンに合体して倒した可能性もあるかも?
結局、あてになるバトルがオニスモン戦のみになってしまう。




952 名前:格無しさん [2007/11/26(月) 19:16:57 ]
エンシェントとカイゼル入れ替えさえすれば現時点では>>943のランキングでいいと思うけどな
最終的にナイツと互角以上になったカイゼルに比べてエンシェントの実績が見劣りするだけだが

ビクトリーはネクストで対イグドラ用で、実際にイグドラと融合したバルバモンを下している事からかなりの能力だってのが分かる
そして(今月号まだ読んでないけど)その能力が対イグドラでしか発揮できないとは言われていない
対イグドラ補正とかはこのスレでそうじゃないかと考察されただけ
公式設定との乖離が嫌ならS:ビクトリー(ネクスト)みたいにしたら?
後々公式設定にされるかもしれんが(パタモンの聖なる力とか)




954 名前:格無しさん [2007/11/26(月) 19:29:51 ]
>>950
お前な…
初め全く歯が立たなかったロイヤルナイツを何で後になって倒せたのかわかる?
カイゼルたちは経験を積んでどんどんパワーアップして
ロードナイトモンやデュナスモンと互角クラスにまで上がれたんだよ。
VSスカルサタモン時とロイヤルナイツ最終戦との強さを一緒にするな。




955 名前:格無しさん [2007/11/26(月) 20:01:44 ]
>>949
ドゥフトとマグナもよくネタに上がってるけど、扱いが悪いだけで別に弱いというわけでは・・・
ミラージュバーストに一騎打ちで敗れたロードナイトより
バースト二体がかりで倒されたドゥフトが弱いかはわからない。

まぁ完全体に素で負けたマグナはいいわけできないか。
ロードナイト≧ケルビ>マグナもほぼ確定だろうし。


>>954
終盤でインフレが激しいとはいえたったの4週でそんなに強さ変わるか~?

大体経験値っていったらロイヤルナイツコンビも超越形態と同じ回数戦ってるんですけども




963 名前:格無しさん [2007/11/26(月) 22:32:09 ]
ロイヤルナイツは強さ順で

アルファ
アルフォース
(パラディン)
クレニアム
オメガ
デューク
スレイプ
デュナス
ロードナイト
ドゥフト
マグナ

ぐらいが妥当か?
メディア露出の無いエグザはおいといて。




964 名前:格無しさん [2007/11/26(月) 22:33:42 ]
>>963
いや、アルフォースは「ゼロ」と言う固体でなければ
そこまで強いとは思えない。




965 名前:格無しさん [2007/11/26(月) 22:41:05 ]
むしろ

アルファ
オメガ
クレニアム
以下略 くらいじゃないか?




966 名前:格無しさん [2007/11/26(月) 22:42:21 ]
アルファとマグナ以外は≒で結んでいいと思うけどね
それほど大きな差があるとは思えんし
ドゥフトは、まあ……運が悪かった




967 名前:格無しさん [2007/11/26(月) 22:47:18 ]
最上位 アルファ オメガX
上位 オメガ アルフォース
中位 デューク クレニアム スレイプ
下位 ドゥフト ロードナイト デュナス
最下位 マグナ
不明 他のX達
くらいでは




968 名前:格無しさん [2007/11/26(月) 22:48:14 ]
>>966
セイバー見るだけでも随分差がありそうだが




973 名前:格無しさん [2007/11/26(月) 22:54:11 ]
>>966
オメガに兄貴ですら突破できなかったゴッドブレスをなんとか出来るのか?
兄貴がかろうじて砕いたアヴァロンを突破できるのか?
攻撃力は今一だが、防御力が半端じゃないクレニアムを倒す方法がオメガにゃ無いと思うな。


バンチョーバースト相手に負けてるのは相手が悪かったとしか・・・w




974 名前:格無しさん [2007/11/26(月) 22:56:45 ]
>>969
普通のエアロの技にドラゴンインパルスはない。
ゼロはドラゴンインパルス使用後飛躍的にパワーアップしてる。
種族としての力がドラゴンインパルス使用前のエアロで
ゼロ固体としての力がドラゴンインパルス使用後のエアロだ。




975 名前:格無しさん [2007/11/26(月) 22:59:52 ]
>>973
グレイソードに切れなかった物ってなかったような。




978 名前:格無しさん [2007/11/26(月) 23:48:18 ]
アルファは王竜剣で強さ変わるだろ

最上位がオメガX&アルファ王竜剣。
最下位がマグナ。

それだけで良いんじゃないの。




979 名前:格無しさん [2007/11/27(火) 00:13:01 ]
>>974
え、俺ドラゴンインパルスは正式なエアロブイドラモンの必殺技だと思ってたわ。
勿論アルフォースに目覚めつつある固体限定だけど。




980 名前:格無しさん [2007/11/27(火) 00:23:15 ]
エアロの公式必殺技は「Vウイングブレード」。
「ドラゴンインパルス」はゼロの固有必殺技だ。




981 名前:格無しさん [2007/11/27(火) 00:24:11 ]
オメガX=アルファ王竜剣=アルフォースフューチャー>デュークリ>アルファ>(パラディン)>アルフォース>クレニアム>オメガ=デューク>スレイプ=デュナス=ロードナイト=マグナX>マグナ

かな?
マグナXはマグナがウォグレやメタガルより恐らく格下、つまりウォグレXやメタガルXより上なオメガよりは確実に下と判断。




982 名前:格無しさん [2007/11/27(火) 00:29:47 ]
アルファ>デュークリだろ。どう考えても
あとマグナXのゴールドデジゾイド状態を考えればクレニアムより上は間違いない




983 名前:格無しさん [2007/11/27(火) 00:42:16 ]
いや、ダメージを受けなければなれないゴールドデジゾイド状態より
数秒間とは言え無条件で絶対防御状態になれるクレニアムモンの方が上だ。
一撃で戦闘不能になれば意味が無いしな。




984 名前:格無しさん [2007/11/27(火) 00:50:28 ]
デュークリはパラディンと同じ位じゃないかな?
パラディンのメディア露出はかなり少ないけど、オメガブレードの設定からしてそう弱くはないはず。
アルファには及ばないにしろ。

マグナXは・・・
ロイヤルナイツとしてウォグレX位には勝って欲しいもんだ。




985 名前:格無しさん [2007/11/27(火) 01:14:24 ]
とりあえずスレも終わるし
議論したことが無駄になるからまとめとこう
S以下は超適当


全作品
SS オメガX=アルファ王竜剣=アルフォースフューチャーゼロ

S  アポカリ、超アルカディ、インぺパラディン、デューククリムゾン、ズィードミレニア、ルーチェサタン、アーマゲ

A





関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://digihima.blog.fc2.com/tb.php/24-5445dad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

デジコレ廃人 Author:ひまもん
暇になるまで放置中

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アニメ (63)
漫画 (7)
カード (28)
ゲーム (59)
ソーシャルゲーム (50)
グッズ (12)
雑談 (13)
単発 (13)
未分類 (79)

検索フォーム

リンク


web拍手 by FC2

Amazon商品一覧

